器と箸


 
e0182530_1750559.jpg



e0182530_17504929.jpg

私が子どものころに 愛用していた Noritakeの器
30年前のものですが ムスメが 受け継いで、 離乳食期から 使っています。
(*Eririn's Cafe にもたびたび登場)

同じく 私がず~っと愛用していたのが、Wedgewoodのピーターラビットの食器。
今は 実家にあります、多分。


e0182530_1803627.jpg

お祝いにいただいた Royal Dolton の器 も、かなり愛用しています。
ムーミンの器は、お茶碗代わり。

e0182530_1842952.jpg

お友達にいただいたPooさんの大きい器も、ワンプレートにしたりと 重宝しています。



こうしてみると、子ども用といえど 陶器の食器ばかり。
実際にベビーのころから使わせていても、割られたことはありません。

むしろ ’大切に扱う’ことを覚えると思うのです。
’小さなころから本物に触れる’ という、私のささやかな想いもあります。



先にパンダのついた木製のお箸は、昨年 4歳の夏 に、軽井沢で買いました。
今年になって お箸が使えるようになり、出番が増えています。

幼稚園のお弁当用箸は こちら
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-04-26 23:59 | ムスメ
<< 宝探し |ページトップ| knob >>