人気ブログランキング | 話題のタグを見る
招福
 
 
 
  
招福_e0182530_1120395.jpg

 
 
 今年の節分

 今では 私よりもムスメの方が知識が豊富で  豆まき以外にも
  「えほうまき」 も食べようね
  「やいかがし」 を飾らなきゃ と こればかり (笑

 

 
 最近 関東でも浸透してきている恵方巻き
 生まれてこのかた3○年 そのような習慣がなかったので
 食べたことがありませんでした
 (何だか飲食業界がしかけた風習のような気がして)




 今年は用意してみましたが
 子どもと一緒なので だまったままかぶりつくこともなく
 大きいのでカットして 普通にいただきました
 やいかがしは 気が向いたら来年にでも ・・

  ひいらぎの束に焼いたイワシの頭を指して玄関につるすもの



 +



 一年の厄除け祈祷は 節分以降が正式との言われどおり 今年もこれから行くつもりです
 大量の収納箱に入っている雛人形一式は 大安の日に飾る予定です
 毎年ちょっとした気合いがいる作業です




 この間 お正月を迎えたと思ったら もう立春
 今年もあっという間に 過ぎてゆくのでしょうか


 花粉の飛散状況が気になるこのごろです


 
 +++


 2010.2 節分

 
招福_e0182530_11223590.jpg



 2009.2 招福 (&父の誕生会)

 
招福_e0182530_21354248.jpg

by la-siesta-eri | 2011-02-04 05:06 | イベント
<< built IN |ページトップ| Picking Strawbe... >>