カテゴリ:イベント( 32 )
春のお節句
 





  
e0182530_1713022.jpg
 


  
  桃の節句


  今年は 前日にスキーに行っていたので 準備不足 ..

  ちらし鮨 ハマグリお吸い物 ケーキなど
  シンプルな ひなまつり祝となりました


 
  手抜きのわりには 写真も撮れないほど あわただしく
   の写真は 過去のもの デス



  わが家は 私を含めると 女3人
  家のなかでは 男1人 
  これから どのような家庭になるのでしょうか(笑



  いずれにせよ 2人娘には
  いままでのように健やかに 育ってほしいものです



 


  
 **関連記事**

 2012.3 雛祭り
 2011.3 節句
 2010.3 節句
 2009.2 節句
 2008.3 一人静
 2007.3 雛日和
 2006.3 初節句
 2006.2 我が家のお雛様


  
    

  
[PR]
by la-siesta-eri | 2013-03-03 23:59 | イベント
晴れ姿



  
e0182530_2052280.jpg


More
[PR]
by la-siesta-eri | 2013-01-19 00:00 | イベント
結婚記念日
 




  
e0182530_23302543.jpg



  今年は 恒例のメモリアルキャンドルを飾るのを
  すっかり忘れてしまいましたが

  久しぶりに夫婦で出かけることとなりました
  といっても 実家の近くですが..

  車のトランクから 可愛らしい包みのプレゼントを出して 渡してくれました
  本当にささやかなものなのですが.. その気持ちが嬉しかったです


  
e0182530_23352687.jpg



  海辺のレストランで 夕陽を見ながらのディナーは
  ふだん子ども達と一緒では考えられないゆったりとした時間
  つかの間のひとときでした
  
  いちごに ミニ花火がパチパチついてきたプレート 





   「 つみきのいえ 」という絵本がとても好きです
  人生の中で大切にしているものや過ぎ去ってしまったもの
  過去の想い出を しんみりと振りかえり 原点にたどりつくというお話です


  いまよりもっと歳を重ねたときに
  自分は それまでの過去をどう感じるのでしょうか


  12年の歳月は 妊娠や出産など いろいろなことがありましたが
  永い結婚生活においては 序章です


  こうして自分たちだけの歴史をつくっていくとき
  今はまだふぞろいの 小さなつみきが
  のちに 夫婦を支える 基盤になってゆくのでしょう
   

  でもそれが分かるのは まだまだ先のこと
  それまで地道に ときに楽しく つみきを集めて  
  「 私たちのいえ 」 を つみ重ねてゆきたいと思います





  *

 2011年 10月 昨年は記事にはしていませんが 家族で 和牛すき焼きを食べにいきました
 2010年 10月 10th  
 2009年 10月 9th
 2008年 10月 結婚記念日
 2007年 10月 結婚7周年
 2006年 10月 結婚6周年
 2005年 10月 結婚5周年
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-10-08 23:59 | イベント
お誕生会
 


  
e0182530_15575268.jpg

  家にあるもので 簡単な飾りつけをしました
  
e0182530_1550425.jpg


    



  baby用には パンケーキでバースデーケーキを作りました
  生クリームは食べられないので 水切りしたヨーグルトを重ねて

  
e0182530_2333092.jpg


  実際 この3段は 長女が食べ
  次女は 別に用意した 2段の方を食べました(笑



  
  私たちのデザートは なじみのお店の ナンバーケーキ
  長女のときにオーダーしたこともあり とても懐かしかったです

    
  
e0182530_239822.jpg



  
e0182530_16225011.jpg


  私が一歳のころに着ていた familiarのワンピースを着て
  
  
e0182530_2363481.jpg




  こうしてまた 思い出がひとつ増えました
  Happy 1st Birthday
 
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-06-14 23:59 | イベント
サクラサク
 



 
e0182530_20162264.jpg


More
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-04-15 21:52 | イベント
卒園
  


  
e0182530_22513180.jpg



    
  3年間 楽しく通った幼稚園を 卒園しました

  たくさんのお友達と 初めての共同生活
  いつしか幼稚園は ムスメの生活の一部となっていました

  季節の行事を楽しみ 新しい歌を 次々と覚え
  みなで協力し合う楽しさや お遊戯や運動の発表をする 緊張感も知りました

  充実した幼少期をここで過ごすことができたことを
  園長先生 シスター 優しい先生方に感謝しています


  *

  
  娘の幼稚園は カトリックの幼稚園です


  毎朝 玄関前のマリア像にごあいさつをし
  朝礼では 聖歌を歌い ロウソクに火を灯してお祈り
  お当番がキャンドルスナッファーで火を消します


  お帰り時は 一日元気に過ごすことができた感謝のお祈り
  玄関前のマリア像にみなでごあいさつをします

  その他 平和の祈り 聖母マリアの祈りなど 日々11ものお祈りを唱えました
  

  カトリック教会でおこなわれた「卒園祝福式」では
  神父様から ひとりひとりへ 祝福をいただきました


  *


  卒園式では ひとりひとり名前を呼ばれて 卒園証書をいただきました


  式では 計6曲を声高らかに歌ってくれました
  聖歌 園歌 卒園の歌(思い出のアルバム) 祈りの歌(主の祈り) 感謝の歌(ありがとうこころをこめて)
  希望の歌(ビリーヴ)
  


  最後の2曲は 保護者席を向いて歌ってくれたのですが 実に素敵な曲でして..
  私も そして 普段めったに泣かない夫でさえも 涙あふれる 感動的なひとときでした


  卒園文集でのムスメ
  「かみさまへのおてがみ」・・・「かみさま いつもみまもってくれてありがとう これからもずっと みまもっていてくださいね」
  「しょうがっこうでがんばりたいこと」・・・「りかのじっけん」

  

  長い人生 幼稚園生活は ほんの小さな通過点かもしれません


  この 純粋な気持ちで 思いのままに 楽しく過ごした3年間の思い出と
  目に見えないものに価値をおく園の教えが これからの人生の支えとなりますように



  卒園おめでとう
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-03-15 23:40 | イベント
雛祭り




  
e0182530_23592734.jpg


  長女は7回目のお節句
  次女は初節句

  当日は 私の両親とともに ささやかにお祝いをしました
  今までのような まともな?写真は撮っていません..
  例年とさほど変わらないメニューです

  ちらし鮨
  ハマグリと紅白はんぺんのお吸物
  ゆで豚
  きんめ鯛の煮つけ
  お雛様ケーキ&苺
  次女は離乳食

  お飾りは 例年の 親王飾りの雛人形と
  ひし餅 ひなあられ 桃 菜の花

  次女にも雛人形を買ってあげると言われましたが 遠慮しました(笑)


  ムスメ2人 この時期でも 病気ひとつせずにいたって健康です
  このまま健やかな成長を願います


  
e0182530_0362128.jpg


  
  
  母が 鎌倉国宝館の雛人形展に ムスメを連れて見に行くようです
  わが家のお雛さまも またしばらくさよなら



**関連記事**

2011.3 節句
2010.3 節句
2009.2 節句
2008.3 一人静
2007.3 雛日和
2006.3 初節句
2006.2 我が家のお雛様
    
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-03-03 23:29 | イベント
新年
    




    
e0182530_0331656.jpg

     久しぶりにコンデジで撮影 CANON IXY DIGITAL 910IS ISO80 F8 1/60sec. color-vivild



    あけまして おめでとうございます
    
    お正月は 私の実家 & お墓参り
    次の 三連休は 夫の実家 & お墓参り
    家族で和やかに過ごした冬休みでした

  
e0182530_1294169.jpg

    お雑煮はいつもつくりますが 今年はおせちは作れず 簡単なものだけ用意しました

    バタバタしていて 年賀状も年明けに投函
    毎年 自作の賀状ですが どうも 思いどおりに印刷ができず
    インクのノリがいまいち? 細かな部分がふだんと違う.. 今度は外注しようかしら

    *    
    
    長女は生後5ヶ月でフライトデビューでした (今回で 14回目の搭乗 )
    次女も生後6ヶ月でフライトデビュー

    富士山も上空から見下ろすと 新鮮です
    
    
e0182530_133080.jpg

    今回は一眼レフは持っていかなかったので allコンデジでした  photo by 夫
    
e0182530_0595082.jpg

    いつも機内ではあまり外を見ないので(笑 ...  久々に感動しました♪
    
e0182530_162095.jpg
    
    本年も宜しくお願いいたします


    ※ もう1件upしています  


  

     2011.1 new year
     2010.1 ナシ
---
     2009.1 新年
     2008.1 new year
     2007.1 お正月
     2006.1 お正月 ・ ほか
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-01-11 00:01 | イベント
X'mas 2011
 



  
e0182530_05018.jpg
 

More
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-12-28 01:12 | イベント
Season's Greetings




   
e0182530_0482087.jpg




   
   世界中に 鈴の音が 鳴りひびく
   子どもたちの願いごとと サンタの思いが重なる夜

   安らぎと喜びが 皆さまとともに ありますように

   
   
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-12-24 00:00 | イベント
|ページトップ|