カテゴリ:ムスメ( 49 )
二合目のメルヘン



  
e0182530_23524989.jpg



  長女は三度目
  次女は初めて


  夫が二人を 連れて行ってくれました
  富士山二合目は 気候が違うでしょうね


  当初 私も一緒に行く予定でしたが
  御殿場 手前で アウトレットでも行ってくれば? と夫
  久しぶりの一人時間を過ごすことができました ^-^



  御殿場でも夕方からかなり冷え込みました
  目の前にのぞむ雄大な富士山 ...


  帰ってニュースを見ると
  この日はまさに 世界遺産として登録された日だったようです





  今冬に行ったファミリーゲレンデも 富士山二合目にありました
[PR]
by la-siesta-eri | 2013-06-22 23:59 | ムスメ
二歳
   






     
e0182530_236997.jpg



    
     早いもので 次女が二歳になりました

     カタコトのおしゃべりや マネっこ
     可愛い盛りです



e0182530_21365369.jpg
 







     e0182530_21452852.jpg


    「 きれいねー 」とお花を眺めたり


    「 だっこ♪ 」 と
    手を 差しのべてきたり


    絵本を何冊も何冊も 持ってきて
    読みきかせを催促してきたり..

      
    毎日 そんな他愛のないことに
    癒されています







    e0182530_2155572.jpg


     ...が 最近 イヤイヤ期に 突入し.. 
     いわゆる’魔の二歳児’とは言わないまでも

     厄介なときがあります


     長女とだけ
     次女とだけ

     というように一対一で
     過ごす時間は まだ余裕があるのですが


     二人揃い
     イヤだのダメだの ダダコネが始まると
     もう大変


     母さん 髪振り乱していますよ


     



     一年前
     ’人生の楽しみが二倍に広がりました’ と書きましたが
     忙しさや 疲れも 二倍に広がりました(笑


    
     大変なときが 一番 可愛いとき
     いまが一番 充実しているはず
     そう信じて ... ガンバロウ


          
     § 次女も 絵本大好き ・・・ 同じくブクログで読書記録をしています
       book-log 本棚 


     *


     森を抜ければ わかること
     森の中では 決して知りえないことがある

     果てしなく広く思えた あの森が
     ほんとうは それほど大きな森ではなかったこと

     さまよっていた時間が
     いつか -- 無駄なものではなくなるということ

    ( ナカジマ ミヅキさんの はれ、ことば より )



     
e0182530_2244256.jpg

[PR]
by la-siesta-eri | 2013-06-14 23:59 | ムスメ
gift



     
e0182530_11555392.jpg


     お誕生日プレゼントは テントにしました
     予想以上に 大きいです

     
e0182530_13302222.jpg
    

     姉妹2人が ゆったり遊べるくらいです
     次女よりも 長女の方が 喜んでいました


     
e0182530_0122527.jpg

     e0182530_012411.jpg


     義母から お手製のお人形をいただきました
     上品で とても可愛らしいです

     *






  

     
     



     すべり台は
     3月ごろに買いました
     ベビーサークルは すでに用無しデス..


     
e0182530_13375983.jpg



     e0182530_23534679.jpg



     ストッケの グローアップチェアも
     長女と色違いで 欲しいなと思っています
     
     
     ピンクが可愛いかな?
 
     ( お値段が張るのが難点ですが.. )







     
e0182530_2354592.jpg

     
e0182530_2355933.jpg

     
e0182530_23551917.jpg

     
e0182530_23553223.jpg



     2007. 7 For you ! ( 長女 二歳バースデープレゼント )



    
[PR]
by la-siesta-eri | 2013-06-14 23:57 | ムスメ
全力少女





e0182530_2339146.jpg




   代表選手に選ばれてから 毎日練習に励み
   迎えた 運動会のリレー滑走



e0182530_23394226.jpg



e0182530_23404082.jpg



e0182530_2342659.jpg



   2位で受けたバトン . .
   そのまま 1位を追い抜かすことはできなかったけれど


e0182530_2342242.jpg



   順位など 私にはどうでも良くて
 

   大勢の声援のなか
   堂々と 全力で疾走したムスメに ただただ感動しました


   今でもこの数枚を見ると 目頭が熱くなります


   ファインダーからではなく
   本当は 1秒でも多く肉眼でしっかりと 見てあげたかったです



   オツカレサマ! 
 
 

   使用レンズ TAMRON  AF18-250mm  F/3.5-6.3 Di II



  * * *


     今年のお弁当
  
e0182530_0455242.jpg


     昨年のお弁当
  
e0182530_2225349.jpg

 



  ◇関連記事

  2012. 5 春の運動会 (小学校) 
  2011. 11 運動会 (幼稚園) 望遠レンズ CANON EF55-200mm F/4.5-5.6 ⅡUSM
  2010. 10 運動会 (幼稚園) 標準レンズ CANON EF-S18-55mm F/3.5-5.6 IS
  2009. 10 運動会 (幼稚園) 望遠レンズ TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
[PR]
by la-siesta-eri | 2013-05-25 23:59 | ムスメ
Lunch goods
   




  
e0182530_20492195.jpg




  
e0182530_031793.jpg
 



  長女のお弁当グッズは ほとんどが「マドレーヌちゃん」のものです


  
e0182530_12576.jpg



  冬用のアルミお弁当箱は すでにはげています

  
e0182530_050817.jpg



  このほかにも
  ノートやメモ雑貨も 探せば まだまだあります^-^
    
  
e0182530_117509.jpg




  ※TOPの写真は お弁当巾着やコップ袋 そしてランチョンマットです
   マットの一部は 器用な義母がささっと作ってくれたものです
  
   この先もずっと使うつもりです



  
  *


    お弁当作りも 5年目..
    ほぼ毎朝 ご飯を炊いています


    一度だけ 炊飯器のタイマーを間違えたことがあり
    起床後 急いで炊いたことがありました


    
    3週間の春休みは お弁当こそないけれど
    毎日3食 作ることには 変わりなく
    むしろ休みの方が 大変なのですね 母親は  


    *

    
    一年間 楽しく通学し
    無事に皆勤で一年生を修了しました

オマケ
[PR]
by la-siesta-eri | 2013-03-18 23:59 | ムスメ
Tennis




e0182530_2353435.jpg


More
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-11-14 23:59 | ムスメ
Book*log


   
e0182530_1133746.jpg


   
     ブクログ

More
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-07-24 23:34 | ムスメ
一歳
 



  
e0182530_1152717.jpg







  妊娠後期
  東日本大震災が発生し 放射線問題や 計画停電 日用品不足など
  さまざまな不安やストレスを抱えた 毎日でした


  通っていた産院は 停電中も蓄電があるから 大丈夫だと分かってはいても
  いつくるか分からぬ 余震 ストレスで胎児に影響が出ないかおびえる 辛い日々でした


  そんな不安をよそに ベビーは順調に育ってくれ 無事に出産を迎えました
  妊娠中でも 出産した今でも 守るべきもの の存在を ひしひしと感じています


  +


  誕生から一年経った いま
  声 しぐさ 何もかもが可愛い 次女に 毎日癒されています


  長女は11ヶ月で歩き始めましたが 次女はまだまだハイハイに夢中
  ゆっくりですが 少しずつ成長しています

  
  ひとりっこ の子育てが長かったので
  また一から育児をすることは 大変ではありますが


  赤ちゃんは こんなにも可愛い存在なの ... と
  忘れかけていた6~7年前の記憶をたどりながら のんびりと子育てをしています





  家族が 増えたことは かけがえのないこと
 


 
  人生の楽しみが 二倍に広がりました




  
e0182530_23244579.jpg


  
  
e0182530_2344668.jpg

  お庭の芝生にも 慣れてきました
  

  
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-06-14 23:58 | ムスメ
遺伝




  
e0182530_23361097.jpg




  運命的なものを 感じました



  
e0182530_23392553.jpg




  昔 祖母に 「 2000人に一人の逸材よ 」と言われたことがありました
  それは本当かどうかは 分かりませんが..
  珍しい手相であることは確かなようです



  さらにさらに 驚いたのは 私の父もこの手相だということ
  知ったのは つい最近でした(笑



  三世代で「 一本線 」 深い?つながりを 感じます



  +++


 ※ 知能線と感情線が1本に重なり、手のひらを水平に横切る線
    才能に恵まれた天才型
    日本人で遺伝する確立は 5%~10%程度


    この手相の著名人は 総理大臣・政治家に多数
   ~ 徳川家康 豊臣秀吉 織田信長 石原都知事 フジコ・ヘミング 小泉元首相 松下幸之助など ~


   ・・・ だそう



  
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-06-14 23:50 | ムスメ
水色
 


 
e0182530_1003085.jpg



 校外学習などでも使用する用品は
 ムスメの希望で 水色で揃えました


 
 
e0182530_12585517.jpg




 もともと幼児期に コールマンのプチサイズのリュックを使っていて なかなか良かったので
 ( チェストコードつきが good )
 児童用に ひと回り大きめのサイズを用意しました



 校外学習 とっても楽しそうです



 就学前 プチⅡ
 児童用 ミニ

[PR]
by la-siesta-eri | 2012-06-01 23:59 | ムスメ
|ページトップ|