カテゴリ:ムスメ( 49 )
春の運動会


  
e0182530_2225349.jpg



  すっかりご無沙汰しております
  サブblogの方が メイン化? こちらのブログは放置状態となっています


  さて先日 ムスメの学校の運動会がありました
  爽やかで清々しい季節 まさに運動会日和の 一日でした
  

  幼稚園と違い 小学校ともなると 20種目以上あり 大規模な運動会なのですね
  入学して一ヵ月半ですが 日々の練習の成果もあり しっかりまとまっていました


  幼稚園では とても大きく見えていたのに
  小学校では まだまだ小さく可愛い 6歳児です

More
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-05-30 22:01 | ムスメ
入学準備
  




   
e0182530_23484634.jpg


More
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-04-08 00:00 | ムスメ
アイススケート



  
e0182530_0411579.jpg


More
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-03-19 00:36 | ムスメ
9 months






  
e0182530_0285723.jpg



  生後1ヶ月ごろから 毎日 送り迎えに連れ出されていた baby
  気づけば生後9ヶ月になっていました

  暑いの夏も 極寒の冬の日も ..
  毎日キョトンとした表情で ついてきてくれました

  長女が卒園したので やっと朝おうちでゆっくりできます



  外出慣れし 人見知りも まったくなく 夜泣きもなし
  

  いつもニコニコ すやすや
  手がかからず 本当に育てやすいです
 


  
e0182530_13171617.jpg

 
  行動範囲が広がり 目が離せなくなってきたので ベビーサークルを買いました

  
e0182530_13174682.jpg




  長女よりも成長がゆっくりですが 特に心配はしていません
  むしろこのまま ゆっくりペースで
  まだ立たなくても 歩かなくてもいいからね~ くらいの気持ちです


  
e0182530_125219.jpg

  甥っ子のお下がりの部屋着で失礼...

  ※今回はトクベツにお顔公開



  2011.11 6months
  2011.7  1month+
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-03-15 23:59 | ムスメ
離乳食
  


   
e0182530_1703635.jpg


   離乳食を始めてから 2ヶ月が過ぎました
   現在は 2回食です

   
e0182530_10461224.jpg


   7倍がゆ オートミール 高野豆腐 ヨーグルト きな粉 しらす
   バナナ キウイ イチゴ かぼちゃ サツマイモ ほうれん草 青のり

   メニューがパターン化してしまっていますが..
   快食・快便・快眠  今のところ元気に育っています

   
e0182530_17161282.jpg


   スタイは 定番?ベビービョルンを使っています
   抱っこ紐も ビョルンですが そろそろきつくなってきました


   


   長女のときは毎日のメニューを 細かく 記録していました
   我ながら よくやっていたなぁと思います
      
e0182530_17342360.jpg
   
   離乳食日記 2006年4月
   離乳食日記 2006年3月
   離乳食日記 2006年2月
   離乳食日記 2006年1月 ほか


   ※ ほか2件upしています
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-02-24 00:59 | ムスメ
ケース
  



    
e0182530_10293463.jpg


    ■ 母子手帳ケース

    二人とも ソレイアードのものを使っています
    長女のケースの色違いが 廃盤?のようで
    次女のケースは また違った模様です
    チャック式ではありませんが お気に入りです

   
e0182530_10483219.jpg
    


    § 予防接種の記録

     <長女>
       2011.11 インフルエンザ1回目
       2011.11 インフルエンザ2回目
       2011.12 MRⅡ2回目(風疹麻疹混合)※就学前要

     <次女>
       2011.10 BCG
       2011.11 DPT1回目(三種混合)
       2011.12 DPT2回目(三種混合)
       2012.01 DPT3回目(三種混合)
       2012.01 ヒブ・肺炎球菌  キャンセル  インフルの流行中は 小児科での予防接種は ひかえる予定


    幼稚園でも 1月中旬から インフルエンザが流行し始めています
    先週はなんと 幼稚園休園になってしまいました
    そんななか ムスメは 風邪にもインフルにもかかることなく 元気にしております




    +++

    ■ 乳歯ケース

    
e0182530_10142868.jpg

    抜けた乳歯は 桐の箱に入れています
            
    § 抜けた歯の記録

     1本目・・・2011.6 5才11ヶ月
     2本目・・・2011.6 5才11ヶ月
     3本目・・・2011.11 6才3ヶ月
     4本目・・・2011.11 6才3ヶ月
     5本目・・・2012.1 6才6ヶ月
     6本目・・・2012.2 6才6ヶ月
     
     現在7本目の歯がぐらついているようです


   e0182530_1134180.jpg





             二人の ’おくすりてちょう’
             可愛らしい♪

















e0182530_1117525.jpg

[PR]
by la-siesta-eri | 2012-02-07 00:00 | ムスメ
6months



  
e0182530_0405210.jpg


  
 気づけば次女も 生後6ヶ月
 すくすくと育っています


 慌しい毎日ですが 可愛いbabyに 癒される日々です
 世の中に こんなにも可愛く いとおしい存在はあるのか?と思うほど..


 長女と同じく 生後3ヶ月半で 寝返りがはじまり (ハヤイ..)
 最近では ずりばいが 始まりました
 もっとゆっくり成長してくれていいのよ~ が 私の本音です

 
e0182530_1303327.jpg

 baby-bedは 寝室に移動し 今は 4人同じ部屋で 寝ています

 *


 6年前とは 育児の様々なことが変わっていて驚いています


 離乳食は 遅く始めた方がよいとのことで 6ヶ月になってから始めましたし
 予防接種も 新種が続々と増え ’同時接種’が推奨されていたり
 二人目とはいえ 教わることが多い このごろです



 実は 腰痛がひどく 立っても座っても 腰が痛いです
 ストレッチはしていますが なかなか..
 カイロプラクティックに通おうか それくらい切実です
 babyの成長は嬉しいのですけどね
 
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-12-14 23:59 | ムスメ
運動会





 
e0182530_112425.jpg

使用レンズ CANON EF55-200mm F4.5-5.6 ⅡUSM
画像データ EF18-200mm F11 ISO1600 1/500sec. (色補正アリ)



 幼稚園生活 最後の運動会

 組み立て体操では 全員素足になります
 年少のあどけなさもなくなり 少し大人びた そして真剣な子ども達のまなざしに
 この2年半の成長を感じ ファインダー越しに目頭が熱くなりました
 バックミュージックが感動的というのもありますが..

 *

 姉妹校の広い グラウンドでは 普通のレンズではとうてい無理です

 今回は「望遠レンズ&脚立」の 絶妙コンビネーションで
 遠くからでも 至近距離で写すことができました

 今年は baby連れだったので いろいろと大変かな.. と思っていたのですが 私の両親が来てくれたので

 ・母が保護者席で babyを見ていてくれて
 ・父と夫がそれぞれ別方向からビデオを撮り
 ・私が一眼レフカメラ (今年は 320枚撮影)

 と 皆で手分けをしました


 感動をありがとう

 Oct. 2011

 
e0182530_11344253.jpg



 2010.10 運動会
 2009.10 運動会
 2009.10 stand by

 
e0182530_2214211.jpg

[PR]
by la-siesta-eri | 2011-11-09 23:00 | ムスメ
1 month +
 



   
e0182530_22261086.jpg



 

  
   出産から 一ヶ月半が経ちました
   長女の生活もあるので 今回は退院後 実家には帰らず
   自宅で過ごしています


   母や夫に協力してもらいながら
   なるべく幼稚園には行かせ 何とかやっています
   これまでとは ガラっと違う生活 日々奮闘しています
      
   
   小さくてやわらかい babyに接していると
   長女が かなり巨大に感じます(↑写真)


   色々と お世話をしてくれて 助かっていますが
   お世話のし過ぎ?で babyが 大泣きしてしまうことも..


   *


   私は といえば
   毎日2~3時間おきの授乳で モウロウとしております
   夜中の3時、5時半、7時半、9時半...昼間もこんな感じで
   出産後からずっと 寝不足 zzz..
   


   しかし2人目ということで 気持ちには余裕があり
   号泣していてもアタフタせず ’あら泣いているのね’くらいの気持ちでいます
   泣き叫ぶ声も しゃっくりも 便をふんばるときも 何もかも可愛く感じます  
   


   2012.3  9months
   2011.11 6months
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-07-27 00:55 | ムスメ
遠足
 

 
   
e0182530_8294728.jpg


   三回目の遠足
   初夏らしい爽やかなお天気に恵まれました
 
   適当に作ったお弁当

   
e0182530_8355163.jpg

  
   「今年は植物園の中に入りたい」 とムスメ
   皆がオリエンテーションにいそしんでいる間
   少しだけ 中に入り 南国?植物を観察していました
   

   朝から 2時間半くらい 立ちっぱなしだったので
   私もさすがに疲れました
   
   が 会う人会う人 皆さん 体調を気遣ってくれて嬉しかったです
   ( 幼稚園行事のときはいつもですが )
   
   
e0182530_9174189.jpg

 
   e0182530_848260.jpg

   
   

   

   何年か前に買った コールマンのキッズ用リュック
   お菓子類 おてふき 箸 など
   自分のものは 自主的に持たせます

   少しでも親の負担を減らすため? (笑





   一緒に行ってくれたパパさん
   アリガトウ



   2010.5 遠足 (可愛い♡)
   
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-05-26 21:00 | ムスメ
|ページトップ|