カテゴリ:ムスメ( 49 )
daily life

   こちらに住まいを移してから 私とムスメは 毎朝 7時台に家を出ています
   それまでに 朝食・お弁当つくり・メイク・着替え
   余裕をもっていても なぜか出がけは バタバタの日々

   
   小さなお子さんがいたり 小学生のご兄弟がいるお宅は
   さぞ大変なのだろうな・・と いつも感じています
   私なんてまだ楽な方だと思います


   帰りのお迎え時には 13時台に家を出ます
   外出先からそのまま お迎えに行くことも多いです


   子どもが居ながら 転居の準備 そして引越し後の片付け ・・
   何から始めてよいのか途方にくれる日々 本当に怒涛の毎日でしたが
   そんな状況でも 幼稚園だけは休ませませんでした



   *



   周りには
   パパがお休みだから 親戚が来ているから
   行楽地へ行くため 旅行に行くため
   午前保育だから etc
 

   病気以外の 「ご用事」で お休みをする人もいるようですが
   わが家はまず「登園ありき」 という考え ・・ 行楽地の計画と幼稚園が重なるなら 行楽地の方をを諦めます
   パパがお休みを取った日は 自ら 送り迎えをしてくれます (笑


   昨年は 私の高熱でやむを得なく休ませたことが 数回あり 可哀想なことをしてしまいましたが
   今年の私は いたって健康!だったので ムスメの発熱時以外は
   引越などで 大変なときでも なんとか登園させました




        4月  5月  6月  7月  9月  10月  11月  12月
 保育日数  13  18   22   13   20   20   20    13
 出席日数  11  18   22   13   20   20   19    13
 欠席日数   2   0    0    0    0   0     1    0
 忌引日数   0   0    0    0    0   0     0    0



    
   
e0182530_21483111.jpg


 


   「幼稚園では簡単にお休みできたのに なぜ小学校では休めないの?」
   不思議に思うお子さんがいるようです


   義務教育であるか否かより
   日常において 何を優先すべきかを教えることが大切なのではないでしょうか


   兄弟三人 小学校の六年間 皆勤賞 という家族を 何かの本で読みました
   健康管理・家庭の方針 実に素晴らしいことだと思います
   わが家も見習いたいです
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-12-26 23:57 | ムスメ
並木道
 
e0182530_12524296.jpg


 
 
e0182530_13313832.jpg



  同じように 11月の3連休に来ているのに
  今年はすでにかなり落葉してしまっていたのが 少し残念でした

 
e0182530_1624153.jpg



  森の中 冷たく澄んだ空気
  紅葉 黄葉 落葉 秋の実 銀杏の香り
  湖 芝生の広場 
  運動場 サイクリングコース
  出店や BBQ炭火のにおい


  深まる秋を感じつつ
  ムスメの成長も実感した 一日でした
  
 
e0182530_1332884.jpg



  2007.11 黄金色  ムスメ2才 
  ほか。
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-12-11 23:58 | ムスメ
こどもの森
 


 毎回 立川口から入り 駐車しています
 銀杏並木道は 有名なところで カナール周辺と 運動広場あたりを巡ります
 それだけでもかなり歩くので 引き返してくることが多いのですが
 今回は ムスメのために 「こどもの森」 まで頑張って行くことに!

 
e0182530_1716756.jpg

 しかし 「こどもの森」 だけでも こんなに広いようで・・
 
e0182530_17162236.jpg

 結局は ハンモックエリアで少し遊んだだけで 夕方になってしまいました


 
e0182530_1731586.jpg

 帰りは パークトレインに乗って 立川口まで向かいました
 それでも30分はかかったので
 一周は1時間くらいかかるかと思います


 まだまだ 未知の公園
 いつになったら 制覇できるのかしら・・
 
 
e0182530_17382865.jpg



 Nov.2010
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-12-11 23:55 | ムスメ
行事
 
 
 
 
e0182530_18414154.jpg



 早いもので 秋の運動会から 一ヶ月が過ぎ
 お芋堀り、小遠足、クッキング、移動動物園 など
 子どもたちにとって楽しいイベントがたくさんありました


 先日は 教会にて とある行事が行われ 先生や保護者は正装をして参列
 みな 日々の祈りや賛歌を上手に唱え、神父様によるお話もきちんと理解しているようでした


 御メダイもまたひとつ増えました(写真)
 




 
e0182530_17103514.jpg




 翌週は 幼稚園にて恒例のイベント
 子どもたちはこの日を心待ちにしています


 役員さんを始め、何ヶ月も前から準備をしてくださった 有志の方々
 私の周りにも 何度も幼稚園に足を運んでお手伝いをされていた方がたくさん
 本当に感謝しています


 たった3年間の幼稚園生活
 何か家族で協力できたら それもまた良い記念になることでしょうね


 私が当日 ’お魚つりコーナー’ の係りをしている間
 ムスメはパパさんと色々なコーナーをまわり 満喫していた様子でした



 *修道院クッキーは今年も購入 (写真)
   美味しいからと夫に言われるがまま、 60枚も・・
   確かに美味しいのですよ


 
 こういった行事と平行して クリスマスの聖劇の練習も真っ只中!
 ’天使さま’ の役 今から楽しみです


 あ~ 私も毎日楽しいことばかりの 幼稚園児に戻りたい ♡




 *2009.10 実り
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-11-20 17:09 | ムスメ
運動会

 
e0182530_1113069.jpg


 待ちわびていた運動会
 雨天で順延となり、この日は 27度という真夏なみの暑さ
 観ている方は 汗だくで 大変でした
 
 
e0182530_113868.jpg


 
 種目こそ少ないですが、広いグランドのなかで、堂々と そして 楽しそうに競技/演技できていました
                     
 
 望遠レンズを用意するのをすっかり忘れていた私
 今年は専門のカメラマンさんも少なかったようなので 写真は期待できそうもありません


 ビデオ+三脚は ばっちりでした♪



+++


 
 昨年は、終了後の片づけや、会場→幼稚園までの 荷物運びをしました
 お礼を言われた先生に、「今年も頑張りますよ!」 と 宣言していた夫
 軽いギックリ腰だったにもかかわらず、良く働いてくれました
 一緒に待っていて下さった お義母さんにも感謝しています
 
 


 2009.10 運動会  ・・・ 望遠レンズはやはりいいな~
 2009.10 stand by
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-10-11 23:57 | ムスメ
Disney On ICE

 
e0182530_22455198.jpg

氷上のミュージカル、ディズニーオンアイスへ・・
フィギュアスケートを生で観るのは 生まれて初めてです。

e0182530_0151216.jpg

キャストは、世界中から選ばれた 国際競技会経験者・プロスケーターとか。
歩くより簡単なの?と思ってしまうほど、自由自在な滑りでした。
トリプルアクセル?、ばく転 をはじめ、優雅で華麗な演技に、ムスメも私も 見入っていました。

+++

ディズニーといっても、キャラクター色はあまりなく 映画をミュージカルに再現したようなもので大人も楽しめます。


私はライオンキングに感動しました。
その音楽・演出に引き込まれ、気づけばウルウル・・
まさに エンターテイメント。

(映画のライオンキングのサントラを持っています)

e0182530_22393411.jpg


後半はすべて ティンカーベルの物語でした。ムスメも大喜び。
主役のティンクは、かなりの大役でしょうね。
勢いがあり勇ましい ライオンキングとはまた異なり、キュートで優雅な滑りでした。

e0182530_0245735.jpg

↑ブレていますが、フィナーレの少し前くらいだったかと思います。


今度はもっと前の席で観てみたいです。
e0182530_024165.jpg


+++

今年は 25周年ということで、写真の撮影が可能でした。
開始前に 涼しいスケートリンク前に行ってみたり、 ショーの最中も 最初は 撮っていたのですが
途中からは 見入っていたので、 結局 あまり撮りませんでした。

+++

プログラム、一部 2500円也。 もちろん、買いましたよ。

e0182530_03251.jpg

                       チケットを手に。


2010 Aug.
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-09-08 23:08 | ムスメ
BBQ

  
e0182530_2134158.jpg


    甥っこのマイブームは、カメラを向けると 変な顔をすること。
    久々の再会なので、 フォトスタジオの お姉さんのように あやしながら撮るのですが やはり 難しい。


   +++

   
    いつも内容が変わらないBBQなので、以前の写真を借用します。

  
e0182530_221842.jpg



    夜は花火。
    今夏は、新居・実家・軽井沢で 花火を楽しみました ★★

  

  
e0182530_21423754.jpg



      
  2010 Aug. @my実家
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-09-05 23:50 | ムスメ
petit guest
e0182530_13184542.jpg


弟家族が 転勤先から 少しの期間 戻っていました。
我が家にも、一泊だけ お泊り。

それはそれは賑やか! 家じゅう声が響きわたります。
高気密住宅なので、お外には 音が漏れませんが。。

e0182530_13185945.jpg


ベーカリーで ’子どもが喜びそう♪’と、弟がチョイスした kids用の パンたちは、
意外にも子どもたちには不評でした。

 +++

まだ殆どの部屋にはカーテンがついていなく、
テレビも 引越しの際に処分してから 二ヶ月ない状態。(私は このままなくてもいいと思っています *^-^*)
ソファもこれから吟味して購入、
荷物もとりあえず仕分けして 収納したとはいえない状態。
本当にまだ仮住まいのような 雰囲気です。


というわけで まだまだ 誰かををお招きできる状態ではないのですが・・、身内だけは、特別。


弟ファミリーも、義姉ファミリーも、 なぜか ’別荘みたい’と言ってくれます。
もっと 緑の木々を 増やしていきたいな。

オマケ
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-09-05 00:17 | ムスメ
museum

  
 
e0182530_1142418.jpg


 雑誌の切れはしや広告などを 切り取って 貼り、 上から絵の具で模様を描き
 ドライヤーで 乾かしてから

 
e0182530_22553589.jpg


 専用の機械と材料を使って

 
e0182530_2254640.jpg


 オリジナル缶バッチの 出来上がり。
 なかなか可愛いです。



  +++

 たまたま訪れた美術館で、’先にこちらへどうぞ♪’ と案内されたkids向けのイベントでした。
 夏休みは こういうイベントが多くて 子供も喜びます。

 水族館も、動物園も イベントづくしでした。
 ナイトズーは 夕方ごろに行ったのですが、動物たちが これまで見たことのないほど パワフルな動きで楽しかったです。
 夜よりも日が暮れる前くらいがベストかなと思います。


  +++

 
e0182530_10572041.jpg


 美術館、大好きです。


 2010 Aug.


 ■2010.5 ART (彫刻の森美術館)
 ■2010.5 Play Sculpture (彫刻の森美術館)
 ■2010.5 探検 (彫刻の森美術館)
 ■2008.8 スローライフ (絵本の森美術館)
 ■2007.11 MOMA (県立近代美術館)
 ■2007.10 結婚7周年 (POLA美術館)
 ■2006.9 軽井沢の休日 (ペイネ美術館)
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-09-03 23:54 | ムスメ
Summer '10

e0182530_23572841.jpg



  今年の夏休みは 例年以上に 充実していました。 
  気づけば撮った写真は 約900枚。

  babyの頃とは違って 手がかからなくなった反面、 
  この長い夏休み中 ずっと家で過ごすことも避けたい。
  お互いストレスがたまりますしネ

  娘が好みそうなアレコレを考えながら、 あっという間に 40日間が過ぎました。
  そして、色々なことを体験できる年齢になってきたことを実感した夏でした。

  
  <7月>
  ・夏まつり&盆踊り大会
  ・花火大会
  ・人形劇観劇
  ・5才バースデー
  ・ジブリ映画鑑賞 「借りぐらしのアリエッティ」
  ・ナイトズーラシア
  <8月>
  ・水泳講習会 5日間
  ・ぼんぼり祭り
  ・ムスメのみ私の実家へお泊り (慣れっこ・笑)
  ・映画鑑賞 「みつばちハッチ」
  ・水族館
  ・美術館&ワークショップ
  ・BBQ
  ・サンセットイベント
  ・ディズニー・オン・アイス ( フィギュアスケートショー )
  ・ぶどう狩り&ワイナリー
  ・後半は 避暑地へ ~ 上高地・蓼科・車山高原・軽井沢 ~
  ・神社の夏まつり

  その他、プール、海、図書館は ほぼ毎週、宿泊含む来客数件、外構打ち合わせ、DIY用の買出しetc


  終日 家にいたのはほんの数日。
  どれも 一つ一つblogに 残しておきたいことばかりなのですが、書く気力がないので (笑)
  ほんの少しだけ 載せていきたいなと 思っています。

  +++

  家の外構工事も始まり、毎朝8時すぎには 職人さんが来ます。
  2台分のカーポートや、物干し専用のデッキなどが出来る予定です。

  家に関しても色々と記事に残していきたいのですが、なにせ毎日バタンキュー。。
 
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-09-01 23:59 | ムスメ
|ページトップ|