カテゴリ:ムスメ( 49 )
願い事


   
e0182530_22374066.jpg



 七夕の短冊には  「おはなやさんになれますように」
 幼稚園のお誕生会で ’将来なりたいもの’ には 
 「おかしやさんと おはなやさんになりたいです」  と発表
 それと 「ほんやさんにもなりたい」 そうです


 +++


 そういえば、こちらのblogを開設してから 早一年・・
 広告表示が嫌なので、アドバンスに入会しました
 つたないblogですが、今後とも宜しくお願いいたします <(_ _)>


 
e0182530_22525548.jpg



  写真は、昨年の この時 に撮ったものです
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-07-10 23:12 | ムスメ
遠足
  
e0182530_20222394.jpg


バラやユリなどのお花が美しく、青々とした芝生が広がる 植物公園にて
ムスメにとっては人生二度目の遠足



メインは、園内を歩きながら 先生のいる地点を探し
地点ごとの シールを貼っていくという、オリエンテーリング

探検好きなムスメは 前々から楽しみにしていました

e0182530_2154397.jpg


親子遠足といえど、もう いつでもお友達と 一緒

e0182530_2183397.jpg



 +++

他の幼稚園や小学校の遠足と重なり、
似たような姿の子ばかりで わが子を 探すのが大変な母親たちでした (汗

e0182530_20285214.jpg

*次の地点を探しにいく子どもたち
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-05-28 21:21 | ムスメ
Play Sculpture
  


    
e0182530_13322051.jpg



最も楽しんでいたのが、こちらの 遊具彫刻作品でした。
カラフルな手編みのネットをつなぎ合わせた巨大なハンモック。

造形作家、建築家、大学教授などのエキスパートによる 制作&プロジェクトで、
実はとても話題の作品のようでした。
e0182530_13434476.jpg

外側は木材を重ね作られていて、巨大な巣のよう。
小学生以下しか中で遊ぶことができないので、親は周りで延々眺めています。
ネットのなかにいる子どもたちは、 どこにいるのか ほとんど見分けがつかず、
楽しそうな声だけが響きます。

e0182530_1729378.jpg

実際に上から見ると このようになっているみたい。






e0182530_1465646.jpg

一眼レフを持つパパさんも たくさん見かけました。

午後は、写真も撮れないほどの大混雑。
開園前から並び、6時間たっぷりと、自然の中で満喫してきました。




  *2010.5 ART
  *2010.5 探検
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-05-11 00:58 | ムスメ
器と箸


 
e0182530_1750559.jpg



e0182530_17504929.jpg

私が子どものころに 愛用していた Noritakeの器
30年前のものですが ムスメが 受け継いで、 離乳食期から 使っています。
(*Eririn's Cafe にもたびたび登場)

同じく 私がず~っと愛用していたのが、Wedgewoodのピーターラビットの食器。
今は 実家にあります、多分。


e0182530_1803627.jpg

お祝いにいただいた Royal Dolton の器 も、かなり愛用しています。
ムーミンの器は、お茶碗代わり。

e0182530_1842952.jpg

お友達にいただいたPooさんの大きい器も、ワンプレートにしたりと 重宝しています。



こうしてみると、子ども用といえど 陶器の食器ばかり。
実際にベビーのころから使わせていても、割られたことはありません。

むしろ ’大切に扱う’ことを覚えると思うのです。
’小さなころから本物に触れる’ という、私のささやかな想いもあります。



先にパンダのついた木製のお箸は、昨年 4歳の夏 に、軽井沢で買いました。
今年になって お箸が使えるようになり、出番が増えています。

幼稚園のお弁当用箸は こちら
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-04-26 23:59 | ムスメ
節分


e0182530_11223590.jpg


オニハソト。
フクハウチ。


e0182530_21284255.jpg


幼稚園では、オニが恐くて大泣きしてしまったそう。
自分が泣いている様子 (涙つき↓) を、 楽しそうに作っていました。

e0182530_21402690.jpg



一年前 
e0182530_21354248.jpg

[PR]
by la-siesta-eri | 2010-02-03 23:29 | ムスメ
ミニチュア
e0182530_20342853.jpg

↑ ムスメ作                              ワタシ作


オンナノコたちの間で流行っている、アイロンビーズ。
ムスメには、昨年秋ごろに 買ってあげたのですが、最近とくにマイブームとなっています。

e0182530_20234955.jpg

このような何種類かの型に、
e0182530_20292987.jpg

小さなビーズをはめていき、 最後に (大人が) アイロンをかけて固めます。
買ったのは5000個入り!
e0182530_2024536.jpg

       ムスメ作


「鴨」 や 「帆」 など、マニアックなものも作っているようですが
ここは創造性にまかせましょ。


ちなみに、ワタシの作品 ・・・ 適当に思いつきで作ったものです ^^;
大人もハマります。   
e0182530_2050662.jpg


LEGO同様、遊びながら 創造性を 膨らまして欲しいな。
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-01-31 23:39 | ムスメ
X'mas Present



  
e0182530_22374149.jpg

だいぶ時間が経ってしまいましたが ・・・  昨年のクリスマスプレゼントの一部です。

*キルティングジャケット   (夫が買ってきました) 
e0182530_22363279.jpg

色が、かなり地味


  +++


*LEGO ~ ピンクコンテナ デラックス & 基礎板 ~ (母にリクエスト)
e0182530_2237653.jpg

計402ピース。 小さいパーツは数mm単位。 かなり、細かいです!
e0182530_22371512.jpg


 左 (今まで使っていたLEGO-Duplo)  
e0182530_22372436.jpg



  +++


*ジグソーパズル (私たちから)
4才になったころ、100ピースを難なくこなしていたムスメに、定番の108ピース。
初めての箱入りタイプ。
e0182530_22374938.jpg



  +++


*絵本2冊 (私たちから)
X'mas用にと色々探しながら、評判の良いものを書店で吟味。 

こちら  と こちら

  +++


*しかけ絵本 (義妹より)
キュートなティンカーベルの物語です。

e0182530_2238173.jpg


◇2009.12 Christmas

  +++


・GIFT 2008 ・・・ 
・GIFT 2007 ・・・ 
・GIFT 2006 ・・・ 
・GIFT 2005 ・・・ 

なつかしい。。

サンタさんからは ...
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-01-31 00:01 | ムスメ
shoes
e0182530_214776.jpg

今年は、これでいいかな~  モスグリーンもあるし (笑)。

子ども用の無地ソックス、あるようで なかなかありません。 
(通園用の白や黒色はたくさん持っています)



e0182530_217578.jpg

普段履き用。

e0182530_2194735.jpg

通園用にも 買い足し。

どうも、制服に合わない色の靴が、苦手でして。
こういう、地味なチョイスになります ^m^



e0182530_21261017.jpg


4月から履かせている
通園シューズは、

意外にも
まだサイズアウトせず、
靴の方が傷んできました。
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-01-29 23:57 | ムスメ
hand*made
e0182530_2148238.jpg


バザーで買った小物たち。
一年前も、お世話になりました。

e0182530_21403373.jpg


こんなに可愛らしいものを こんなに可愛らしいお値段で出品して下さるなんて
同じ母親として、尊敬の念でいっぱいです。


*私が昨年作ったムスメ用のバッグ・・・
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-01-29 23:54 | ムスメ
メルヘン
e0182530_2265682.jpg

サンリオピューロランドへ。
e0182530_228449.jpg

初めてでしたが、意外と楽しめました。
ただいま SANRIOがブームのムスメ。 最初、 圧倒 → 次弟に、興奮。


専用グッズを買って身につけ、 天使の行進?とやらに参加しました。
夫が、はりきってやらせてみたという感じです

e0182530_22215255.jpg



自宅からは遠く、園内もかなり混雑していて、場所とりなど 色々と大変でしたが・・

クリスマス・パレード は 輝かしくて素敵でしたし
何よりムスメは 大好きな Tokyo Disney Resort 並みに 楽しんでいたみたい (!)

最近 忙しくて 充分 遊ばせてあげられていなかったので、
はるばる 行った甲斐がありました。

e0182530_18292057.jpg




e0182530_18903.jpg



多摩センターイルミネーション2009も見に行きました。
光輝く イルミネーションロードは とても美しく、感動しました

e0182530_1901555.jpg

ブレていますが

おまけ ...
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-12-20 23:58 | ムスメ
|ページトップ|