カテゴリ:ムスメ( 49 )
X'mas party * for kids
e0182530_23215758.jpg

ひとあし早く、お友達とX'mas会をしました。
お料理はみなで持ち寄りに。 

私はシーフードマリネを作りました。
ホタテ、エビ、タコ、サーモン、キュウリ、パプリカ、オリーブ を一晩 漬け込んで。
もともとマリネは大好きですが、お料理の会で味をしめてから、
パーティメニューとしても 多用しています。

意外と、タコやエビって子供たちに人気なのですよ


チキン以外は皆さんのお手製。 どれもとても美味しかったです ^-^
e0182530_23492618.jpg

e0182530_0144499.jpg


プレゼント交換として用意したものは、
自在にカタチが作れる 木製パズルと、 X'masシールの冊子 ( なんと、485枚でおトク ) 
ラッピング、品物、 完全に私の好みです ^^;
e0182530_0274699.jpg


いただいたプレゼントも、どれも欲しいな~と思っていたものばかりで、
親子共々嬉しかったです。


お友達が提案してくれた、子供たちによるケーキデコレーション。
あらかじめ焼いておいてくれた二段重ねのケーキに、果てしなく トッピング・・

e0182530_2395452.jpg


キュートな 世界に一つだけの ケーキが出来上がりました。

e0182530_23102246.jpg


e0182530_23104045.jpg


二度と同じものは作れない、見納め・食べ納めです。
お手製クッキーも美味しかった・・
楽しい時間を、ありがとう
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-12-15 23:55 | ムスメ
ラスト
e0182530_15325285.jpg


12/14。 今年最後の、 お弁当の日。
幼稚園に入園した 4月から 毎朝作りつづけ 気づけば9ヶ月が経ちました。
毎日楽しみにしているムスメのことを考えると、頑張れるものですね。


* 写真は、何も考えず適当に作ったお弁当です ( 肉じゃが、ハンバーグ、かぼちゃ、ミニおにぎり )



お弁当以外にも、フルーツケース、カトラリーケース、おしぼりケース、コップ  etc
通園バッグは 毎朝 ずっしりでした。
夏は水筒も


週1日は お弁当なし、8月は夏休み・・と、実際は 作らない日もありましたが、
給食のある園と 比べたら、 朝の忙しさは 歴然・・


しばらく余裕の?朝時間が過ごせそうです。


◇ 日々のお弁当menu例は こちら ( 2009.5.19 )
◇ 愛用ランチグッズは こちら ( 2009.3.30 )
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-12-14 23:59 | ムスメ
昼下がり
e0182530_1018532.jpg

コドモが幼稚園に行っている間のお外ランチは 時々ありますが、
オウチでママだけ・・のランチは初めて、かな?

トマトのブルスケッタ、 タコのカルパッチョ、 レンコンのタラコ和え、グリーンサラダ、
などの前菜から生ハムメロン、ロールキャベツ、やわらかパン などなど
用意してくれたランチは、どれも美味く、私がよく作るおもてなしメニューと似ていて
かなりツボでした。
(でも 生ハムメロンをオウチで食べたのは初めて)

女医さんでもある彼女、いつもテキパキ容量が良く。 
この日のランチも、全て前の日から準備してくれたという手際よさ。
飾らない性格、そして謙虚すぎるほど謙虚な姿勢。 

*一部ですが
e0182530_1019832.jpg

美味しかったのでマネをしてみました。あら、地味・・
e0182530_17483125.jpg


コドモたちが帰ってくると、一気に賑やかになりましたが、不思議なことに
とっても平和な雰囲気で、私もかなりリラックス。
手のひらサイズのランタンも ↓ 喜んで持って帰ってくれました。

ハロウィンは 正直あまり興味がないのですが、ムスメがハロウィンハロウィンうるさくて・・
e0182530_17535463.jpg



                       +++

その前に呼ばれをしたオウチでは、こんなに可愛いドーナツを作ってくれたり、
e0182530_188518.jpg

こんなにたくさんのマドレーヌを焼いて持ってきてくれたお友達も。
e0182530_18921.jpg

どれもお店に出せそう。
つい駄菓子をあげてしまいがちですが、やっぱりコドモには 手作りが一番ですね。

毎回は載せていませんが、月に2~3回はmama友達と集まっています。
いつもお誘い いただけてありがたいな。

来月は、お友達と私とで幹事になりまして、 20人以上のmama*lunch会を企画しています。
楽しみ ^ー^
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-10-29 23:18 | ムスメ
運動会


   
e0182530_1941814.jpg


More ...
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-10-11 23:59 | ムスメ
stand by


   
e0182530_20403464.jpg



 初めての運動会。
 用意したのは、ビデオ用 三脚。



e0182530_204119100.jpg





そして、望遠レンズ。
いずれもこの日のために、
借りたもの。


買ったわけではない
ところが、まだまだ
甘いですが・・


前列の人は、
三脚 利用者多し。

More ...
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-10-11 23:58 | ムスメ
素朴
e0182530_17301413.jpg




「ママと だいじな おはなしがあるの」
「なぁに?」
「おかたづけをしてからね。 きょうは することが いっぱいあるの」

・・で、 大事なお話は すっかり忘れられているのでした。

言うことは 一丁前。
でも、やることは 単純・素朴。
焼きおにぎりのように。

インフル予防接種はいつになく怖がっていました^^;
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-10-02 23:59 | ムスメ
夏の終わり
e0182530_1203059.jpg

夏休み最後の週、お友達が遊びに来てくれました。
幼稚園で同じクラスの、ママ友達&ムスメ友達。  私を含め、総勢13名!
それはそれは、賑やかでした。
子どもたちは、ムスメのハウス キッチンで 延々とおままごとをしていましたよ。

ランチは、簡単なものばかり。
トマトのガスパチョ、マカロニグラタン、ウィンナーのロールキャベツ、
ゆでトウモロコシ、ホームベーカリーまかせのパン、
+お友達が持ってきてくれたDONQのミニクロワッサンetc。



e0182530_12182031.jpg


ガスパチョは今回フルーツトマトを使いました。 
皮むきが面倒なときは、ホールトマトを使うこともあります。
本当はポテトとツナのピカタを 作る予定が、バタバタしていて省略。
北海道トウモロコシはイマイチだったし、、反省ばかりのランチでした。




e0182530_1294858.jpg

得意のパウンドケーキも、 ムスメと一緒に混ぜすぎたのか、うまくふくらまず。
でもこうして、マシュマロと一緒にピックに刺して、ごまかせば平気?
それぞれ、旅行のお土産や子供たちのおやつを持ってきれくれて、食べ放題~

幼稚園に入る前は、お友達ができるかな、と不安でしたが、
皆さん 気さくでやさしくて気の利く人たちばかり。
数ヶ月前の不安は、どこへやら ^ー^





長いと思っていた夏休みは、意外とあっという間でした。
こちらに書いているのは、 ほんの一部の できごと。
早く幼稚園が始まって欲しかったのに、 ちょっと名残惜しかったりして・・


*最近、あるコトでとても忙しい日々を送っています。 
 いつかこちらでもお知らせしようと思います。

[PR]
by la-siesta-eri | 2009-08-28 23:06 | ムスメ
夏休み
e0182530_22262944.jpg

幼稚園にも慣れてきたころに、 一ヶ月半の夏休み。
色々な お友達にお誘いいただいて、楽しく過ごしています。



e0182530_22264654.jpg

4月に知り合ったばかりなのに、もっと以前から知り合いかのよう。
さらりと用意してくれるランチも、おしゃべりしながら完食です。


マフィンもたくさん焼いてくれました。



e0182530_22281869.jpg


これはまた別の日。
賑やかでした。



e0182530_2230239.jpg

私は、手抜きですが、
またまたドーナツを。
毎回 シンプルすぎるので、
もっとアレンジしなきゃ・・




swimmingは 現在、
小学生低学年レベルの級に
所属しています。




長いようで短い夏休み、あっという間に終わりそうな予感。
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-08-07 23:25 | ムスメ
封印

e0182530_12482669.jpg
 バンソウコウ。
 使う頻度は 圧倒的に娘が多い。生キズが絶えなくて。

 いったい何箱目? 
 今度は缶入りバラエティセット。

 貼ればキモチが楽になる、そう、彼女にとっては安定剤。
 痛いキモチは封印ね。 
 単純でいいなぁ。
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-07-21 23:11 | ムスメ
|ページトップ|