<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夏の終わり
e0182530_1203059.jpg

夏休み最後の週、お友達が遊びに来てくれました。
幼稚園で同じクラスの、ママ友達&ムスメ友達。  私を含め、総勢13名!
それはそれは、賑やかでした。
子どもたちは、ムスメのハウス キッチンで 延々とおままごとをしていましたよ。

ランチは、簡単なものばかり。
トマトのガスパチョ、マカロニグラタン、ウィンナーのロールキャベツ、
ゆでトウモロコシ、ホームベーカリーまかせのパン、
+お友達が持ってきてくれたDONQのミニクロワッサンetc。



e0182530_12182031.jpg


ガスパチョは今回フルーツトマトを使いました。 
皮むきが面倒なときは、ホールトマトを使うこともあります。
本当はポテトとツナのピカタを 作る予定が、バタバタしていて省略。
北海道トウモロコシはイマイチだったし、、反省ばかりのランチでした。




e0182530_1294858.jpg

得意のパウンドケーキも、 ムスメと一緒に混ぜすぎたのか、うまくふくらまず。
でもこうして、マシュマロと一緒にピックに刺して、ごまかせば平気?
それぞれ、旅行のお土産や子供たちのおやつを持ってきれくれて、食べ放題~

幼稚園に入る前は、お友達ができるかな、と不安でしたが、
皆さん 気さくでやさしくて気の利く人たちばかり。
数ヶ月前の不安は、どこへやら ^ー^





長いと思っていた夏休みは、意外とあっという間でした。
こちらに書いているのは、 ほんの一部の できごと。
早く幼稚園が始まって欲しかったのに、 ちょっと名残惜しかったりして・・


*最近、あるコトでとても忙しい日々を送っています。 
 いつかこちらでもお知らせしようと思います。

[PR]
by la-siesta-eri | 2009-08-28 23:06 | ムスメ
スローライフ

e0182530_195333.jpg

今年も、涼をもとめて。


e0182530_1104273.jpg


起きてすぐ、森の中をお散歩しながら森林浴。
私はその間、朝食の支度。
入れたて珈琲も、焼きたてパンも、アツアツ卵やウィンナーも
すぐに冷めてしまうほどの寒さ。
それも普段味わえない、贅沢な時間。



e0182530_111174.jpg


街の賑やかさからは、想像もできないほどの静寂が、ここにはあります。
鳥の鳴き声で目覚め、枯葉や石を 足で踏む音ですら鮮明に聞こえる。




e0182530_1112780.jpg


*私も幼いころよく訪れた、浅間牧場。 
 観光目的の牧場ではないため、今回 牛は見られず。




今日は何しようかな、どこに行こうかな。 のんびり考える。
ここ数年、色々と新しいお店が出来て 楽しい反面、
昔の避暑地らしさが薄れてきた気もします。
どうしても、リゾート開発・ビジネス戦略による観光地化が否めない・・

昔から比べると、雰囲気も訪れる客層もすっかり変わりました。
日帰りショッピングやグルメだけで満足しないで欲しい。
高原でも湖でも。 サイクリングでも、スポーツでも、美術館でも。
せっかく、暑い都会から避暑地に来たのですから。

しかし、ふと思います。
別荘がなくても、きっと自分でも、たびたび訪れていただろうな、と。
それほど、魅力的な場所だと思うから。。




e0182530_1181989.jpg


心地よいのは、みな同じ^^


*例年の過ごし方は、Eririn's Cafe 軽井沢カテゴリー参照
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-08-26 01:08 | バカンス
仲良し
e0182530_1164652.jpg


甥っこと。



e0182530_1162598.jpg


まるで姉弟のよう。
軽井沢生活のの後半は、賑やかでした。




e0182530_116722.jpg





e0182530_11755.jpg


今回の休暇で撮った写真の枚数は、 私にしては珍しく少なめの、400枚。
一日200枚撮ることもあるので。。

その中で、一番のお気に入りが、こちら。



e0182530_1152830.jpg


「可愛い~っ」 
親ばか承知で 義妹と、きゃぁきゃぁ言いながら、カメラ・ビデオで追っかけ撮影。
馬って、意外にも歩くのが早いのね




楽しい。可愛い。
でも、あとから、しんみり。

もう二度と、この時間は戻ってこないと思うと、切なくなる。
なんだろう?この写真だけは、特別。
切ないよ・・・

さよなら、2009年夏。



◇浅間牧場
 吾妻郡長野原町北軽井沢2032

◇(財)碓氷峠交流記念財団 鉄道文化むら
 安中市松井田町横川407-16
 
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-08-26 01:07 | バカンス
度胸
e0182530_23273349.jpg


以前、お台場で見て 「あれやりたい!」と 懇願された、 バンジートランポリン。
こちらでも 素通りすることができず・・、やらせてみました。
その名のとおり、バンジージャンプとトランポリンを組み合わせたアトラクションです。



e0182530_23455184.jpg


ハーネスをつけてもらい、まずは自分で軽めのジャンプ。
慣れてきたら、スタッフのお兄さんが自ら反動をつけてくれて、
一気に、ものすごい高さへ・・・



e0182530_2329322.jpg


7m~10mくらいの高さから 下へ落ちてきます。
何度も何度も。 
空中浮遊→落下の くり返し。 



e0182530_233047.jpg

しかも、楽しそう。
映画館の暗さは怖いのに、こんな遊びは余裕なんて、どういう感覚なのかしら (汗)。


◇バンジートランポリン
エアタイム
ジャンプゾーン
SPICY

◇パラダ  長野県佐久市下平尾 2681
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-08-26 00:26 | バカンス
蓼科 ~ 北八ヶ岳 ~ 南アルプス

軽井沢へ行く前に、蓼科のロッジに宿泊しました。
昨冬シーズン、スキーのため 何度となく訪れた おなじみの場所なので、
別荘にいるように くつろいでいました。

ピラタス蓼科ロープウェイは、そこからほど近く。
実際はとても大きい、100人乗りです。

e0182530_1442061.jpg



e0182530_145171.jpg


数ヶ月前は、このゲレンデを  ひたすら?滑っていました。
山頂の気温は、18℃。
この空気、持って帰りたいね~ なんて 話していました。


みんな、癒しを求めているのでしょうか。 
高い乗車料金にもかかわらず、かなりの混雑。
しかし、冬と違い、本来の美しい山々を眺めることができて大満足。



e0182530_2272620.jpg





e0182530_158328.jpg


夫と私が 前から気になっていたお店に立ち寄り、お買物をして、
そのあと向かった先は・・・

南アルプスの森の中に佇む、お菓子工場。
駐車場に停めるのに、90分待ちました ^^;




e0182530_213389.jpg


製造過程を見ながら、アイスを数個、試食。
一番喜んでいたのは、もちろんムスメ。

そして ここから約3時間かけて、軽井沢へ。
夕方の山道、のんびりドライブでした。



◇ピラタス蓼科ロープウェイ
  長野県茅野市北山 4035

◇シャトレーゼ白州工場
  山梨県北杜市白州町白須大原8383-1

*このそばにあるSUNTORYの白州工場は 特に、おすすめです。(以前の記事はこちら

◇サントリー白州工場
  山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-08-26 00:20 | バカンス
ピント
e0182530_1571917.jpg


カメラのファインダーをのぞき、 シャッターをきる。
その数秒の間に、 ピント合わせ。

ピピっと鳴るその瞬間 ・ カシャッという シャッター音。
これが 何とも言えない快感。


ありふれた一枚。 想い出の一枚。 
一瞬一瞬が、キロクされ、 永遠になる。
本当は、ファインダー越しではなくて、この二つの目で、
しっかりと 見届けていたいのだけど。

「 幸せはいつだって
  抱きしめたとたんに
  ピントがぼやけてしまうから
  そうなる少し前で
  しっかり見続けよう 」

ある人の唄の歌詞。

そうなのかなぁ? 
たしかに、 旅でも何でも、楽しいひとときには、すぐに過ぎ去る。

だから、忘れないでいたい。
笑顔も 寝顔も 小さくてやわらかな 手のぬくもりも。

感じていたい。
今のこの時間が、本当は 尊いものであるということを。


ありふれた幸せ
思いがけない幸せ
ひそかな幸せ
ささやかな幸せ

色々なカタチで、それはふわっとやってくる。

普段、ピントは ぼやけていても、
いつでも ピピっと 合わせられるように。

そう。 それは、
私の、腕 次弟。
私の、考え方 次弟。


EF-S18-55mm F5.0 ISO200 1/125sec.
photo by eri
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-08-10 00:36 | キモチ
至福
e0182530_23285724.jpg


お風呂やシャワー後に、ほわほわっと スチームを浴びながら、
コラーゲンドリンクをグビっと飲む。

あ~至福のとき!

本当はこれがビールなら、かっこいいのでしょうが


使い始めてから、早くも2年8ヶ月。。
今となっては、なくてはならない存在です。 

2年半前と、素肌の質が変わりました。 ざらつきもなく、つるつる。つやつや。
肌のキメが細かくなり、お化粧のノリがとてもよくなったので、メイクをするのが楽しくて。
もちろん 仕上がり後も 潤いが続きます。




e0182530_013667.jpg
コラーゲンは1年以上前から愛飲。

基本的に、粉末タイプを
まとめ買いして、
紅茶などに混ぜて
飲んでいます。

その方が断然おトク。

ただ 夏はどうしても冷たい方が
飲みやすいので、こちらに切り替え。
(昨年も)



e0182530_014690.jpg
こちら(→)もセットで買ったことが
ありますが、
やはり、10000mg入っている(↑)の方が魅力的。

私がコラーゲンを選ぶ基準は、
豚コラーゲンよりも
魚コラーゲン。

純度が高く、吸収率も高い。
らしい。

ビタミンCとともに摂取。
吸収率が高くなる。

コラーゲンとビタミンCの値が多いこと。
自己満足かな。







ただ、肌質の変化で確実に言えるのはやはり、明らかにスチーマー効果かな。

しみやしわは消えないのよね^^;



*Eririn's Cafe の 電化製品カテゴリー 参照
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-08-09 23:22 | ワタシ
夏休み
e0182530_22262944.jpg

幼稚園にも慣れてきたころに、 一ヶ月半の夏休み。
色々な お友達にお誘いいただいて、楽しく過ごしています。



e0182530_22264654.jpg

4月に知り合ったばかりなのに、もっと以前から知り合いかのよう。
さらりと用意してくれるランチも、おしゃべりしながら完食です。


マフィンもたくさん焼いてくれました。



e0182530_22281869.jpg


これはまた別の日。
賑やかでした。



e0182530_2230239.jpg

私は、手抜きですが、
またまたドーナツを。
毎回 シンプルすぎるので、
もっとアレンジしなきゃ・・




swimmingは 現在、
小学生低学年レベルの級に
所属しています。




長いようで短い夏休み、あっという間に終わりそうな予感。
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-08-07 23:25 | ムスメ
海辺
e0182530_2055568.jpg


お友達と、海辺のレストランでランチ。

夏らしくテラスで・・ しかし 熱気ムンムン。
夜は心地よい潮風を浴びて。

海辺なのに、浜辺には行かずに 半径1km以内で8時間も過ごしていたのは、
ある意味すごいことかも。

ね・・・Kさん・Aさん。



e0182530_20553561.jpg


夏真っ盛り。

詳細は、Eririn's cafeⅡ参照
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-08-03 23:59 | フウケイ
たしかなこと
e0182530_13461859.jpg

雨上がりの 空を見ていた 通り過ぎてゆく 人のなかで
哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気づかないんだろう

時を越えて 君を愛せるか 本当に 君を守れるか
空を見て 考えてた 君のために 今何ができるか

忘れないで どんなときも きっとそばにいるから
そのために 僕らはこの場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

中略

*いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々のなかで 君を
今の気持ちのままで見つめていること

君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ
それはずっと出逢った日から 君を愛しているということ

君は空を見ているか 風の音を聞いてるか
もう二度とここへは戻れない 
でもそれを 哀しいと決して思わないで

*repeat

どんな時も きっとそばにいるから


~ Kazumasa Oda  たしかなこと  より ~


同じ空を見、同じ風を感じ、同じ時をこえて。
ありふれた日々のなかで、 小さな幸せを感じていこう。
いつ聞いてもココロに染み入る、大好きな曲です。


TOP写真・・この時のあさがお。 こんなに成長しました。 つぼみも開きそう。
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-08-02 00:45 | キモチ
|ページトップ|