<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
黄金色



   
e0182530_2222992.jpg

仙石原へ行くという両親について行き、秋を満喫してきました。
一面のススキ草原。 
「こんなにすごいとは思わなかった!」  「写真じゃすごさが伝わらないな~」
この美しく雄大な景色に、息をのむ人々もたくさんいました。
私も約100枚撮りましたが、残念ながら この雄大さを リアルに表現できていません。


e0182530_2222578.jpg

車から眺めるキラキラとした風景も圧巻ですが、中の小道を歩くことに意味があります。
行きは、手前から奥へ。
このアングルは順光なので、やや黄土色がかった色に見えます。
道の途中から 見下げるとこんな風景。 


e0182530_22293556.jpg

逆光の方がススキが光るように見えてステキです。 特に夕方くらいがオススメかな。
西日に照らされて美しく、眩しいです。


e0182530_22231163.jpg

e0182530_22294735.jpg

e0182530_22233338.jpg

その後、母のオススメのこちらに行こうかという案がありました(私も行ってみたい)。
が、日も短く、夕方になりそうだったので、ススキ草原のすぐ近くにある、こちら
お茶をしました。
e0182530_2140599.jpg

サクサクの生地に、クリーム・和栗、クレームブリュレ、&バニラアイス。
箱根スイーツコレクションの一品だそう。 秋限定のスイーツが味わえてラッキーでした。
e0182530_21413017.jpg

家のアルバムを見ると、'99年秋に訪れて以来 なんと10年ぶりのススキ草原。
e0182530_22235359.jpg

「ワタシも歩いたわ」

箱根の山々は紅葉し始めていて、とても綺麗でした。

黄金色 in 2007  (イチョウ並木)
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-10-31 23:52 | フウケイ
昼下がり
e0182530_1018532.jpg

コドモが幼稚園に行っている間のお外ランチは 時々ありますが、
オウチでママだけ・・のランチは初めて、かな?

トマトのブルスケッタ、 タコのカルパッチョ、 レンコンのタラコ和え、グリーンサラダ、
などの前菜から生ハムメロン、ロールキャベツ、やわらかパン などなど
用意してくれたランチは、どれも美味く、私がよく作るおもてなしメニューと似ていて
かなりツボでした。
(でも 生ハムメロンをオウチで食べたのは初めて)

女医さんでもある彼女、いつもテキパキ容量が良く。 
この日のランチも、全て前の日から準備してくれたという手際よさ。
飾らない性格、そして謙虚すぎるほど謙虚な姿勢。 

*一部ですが
e0182530_1019832.jpg

美味しかったのでマネをしてみました。あら、地味・・
e0182530_17483125.jpg


コドモたちが帰ってくると、一気に賑やかになりましたが、不思議なことに
とっても平和な雰囲気で、私もかなりリラックス。
手のひらサイズのランタンも ↓ 喜んで持って帰ってくれました。

ハロウィンは 正直あまり興味がないのですが、ムスメがハロウィンハロウィンうるさくて・・
e0182530_17535463.jpg



                       +++

その前に呼ばれをしたオウチでは、こんなに可愛いドーナツを作ってくれたり、
e0182530_188518.jpg

こんなにたくさんのマドレーヌを焼いて持ってきてくれたお友達も。
e0182530_18921.jpg

どれもお店に出せそう。
つい駄菓子をあげてしまいがちですが、やっぱりコドモには 手作りが一番ですね。

毎回は載せていませんが、月に2~3回はmama友達と集まっています。
いつもお誘い いただけてありがたいな。

来月は、お友達と私とで幹事になりまして、 20人以上のmama*lunch会を企画しています。
楽しみ ^ー^
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-10-29 23:18 | ムスメ
実り



e0182530_123189.jpg

食欲の秋です。

ここのところ、毎日オイモメニューです。
スイートポテトは、お節句のとき以来。  まぁまぁの出来かな。
e0182530_12104352.jpg


そして大学イモ。
油にお砂糖を入れて素揚げ。
あまりに簡単、しかも美味しくて感動! 


e0182530_11564736.jpg


他に、さつまいもご飯、甘煮、 お団子 etc.. 
約2kgあった さつまいもも、 あと少し。 
おいもチップスでも作ろうかな。


保護者は行かないので 実際に自分で掘れたのかは 分かりませんが、
初めての ’お芋掘り’ 本人は楽しかったようです。


e0182530_12195976.jpg

[PR]
by la-siesta-eri | 2009-10-22 00:18 | オヤツ
運動会


   
e0182530_1941814.jpg


More ...
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-10-11 23:59 | ムスメ
stand by


   
e0182530_20403464.jpg



 初めての運動会。
 用意したのは、ビデオ用 三脚。



e0182530_204119100.jpg





そして、望遠レンズ。
いずれもこの日のために、
借りたもの。


買ったわけではない
ところが、まだまだ
甘いですが・・


前列の人は、
三脚 利用者多し。

More ...
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-10-11 23:58 | ムスメ
9th




e0182530_1753386.jpg


結婚記念日を迎えました。

コドモのいなかった5年間。
コドモができてから4年間。
生活パターンはは すっかり変わりましたが、
お互いが一番の理解者であることに、変わりはありません。

’王様であろうと、百姓であろうと、
自己の家庭で平和を見出す者が、いちばん幸福な人間である’
by ゲーテ

小さな家庭のなかで 自分たちの平和を 長く保てればいいなと思います。


夜は、買ってきてくれたケーキ ( ロウソク9本を3人でフー ) を食べました。
意味も分からず ’ケッコンキネンビだからね’を 連呼しているムスメです。

昨年 ( 麻布キオラ → 六本木 → 銀座 → 築地 )



e0182530_17101842.jpg





この夏、私たちは 土地を購入しました。
まだ不安も期待もたくさんありそうな・・、結婚10年目突入です。
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-10-08 00:00 | イベント
本格




e0182530_1105785.jpg


今年は少し早めに、前祝いをしました。
夫が予約してくれたのは、こちらの 銀座店。
各国首脳、国賓らが舌つづみをうったという、名店。

目の前でカットされた、北京ダック。 まずは、皮にお砂糖をかけていただきます。 
かつての宮廷貴族の食べ方だそう。

そして、こちらでは皮だけではなく、身の部分もいただけます。
クレープ状の餅や蒸しパンで。 揚げニンニクなど、薬味も豊富。 
いつもは物足りない?北京ダックですが、 こちらでは何巻き食べたか・・
それも コース料理の一部。 充分すぎるほどでした。

お店が日本に初上陸した際の、各メディア記事。  とても参考になります →
仕事の接待で行ってから、私を連れて行きたいと予約してくれました。
ありがとう & ごちそうさまでした☆

でも、ムスメにはもったいないな~



e0182530_10562970.jpg




 *2009.12 美食
 *2011.2 老舗
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-10-03 23:58 | イベント
CITY
e0182530_23551650.jpg


もうすぐOpenする Abercrombie & Fitch Co. 日本一号店。
建物はすでに完成しているようです。

食事のあとは、 銀座~有楽町~丸の内 へ お散歩。
夫がよく行くという Brick Squareにも。


e0182530_0175635.jpg



が、コドモ連れではゆっくりウィンドウショッピングも出来ず・・
何とも予想外な展開に。



e0182530_0221230.jpg


散歩中
ムスメのハートを射止めた
二階建て はとバス
ハローキティ号。。

車内には
等身大キティが乗っていて、
シートや天井も
キティ仕様でした。

オトナの私たちでも、
はとバスは 初めて。


迎賓館や国会議事堂などを
巡りました。




当のムスメは、なんと乗車後 間もなく、爆睡zzz...
ええぇ~っ? 
あれだけキティちゃん乗りたい乗りたい言っていたでしょ?
あぁ マンガみたい (苦笑)





e0182530_20584687.jpg




*この日はすべて コンデジによるフォトです
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-10-03 23:57 | フウケイ
素朴
e0182530_17301413.jpg




「ママと だいじな おはなしがあるの」
「なぁに?」
「おかたづけをしてからね。 きょうは することが いっぱいあるの」

・・で、 大事なお話は すっかり忘れられているのでした。

言うことは 一丁前。
でも、やることは 単純・素朴。
焼きおにぎりのように。

インフル予防接種はいつになく怖がっていました^^;
[PR]
by la-siesta-eri | 2009-10-02 23:59 | ムスメ
|ページトップ|