<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
思い出




e0182530_074755.jpg

                
                    いつのことだか
                   思いだしてごらん
                  あんなこと こんなこと
                    あったでしょう
               うれしかったこと おもしろかったこと
                    いつになっても
                     わすれない



卒園シーズン
誰もが一度は歌ったことがあると思います。
卒園児たちが、少し歌詞を変えて この曲を合唱するらしいです。


あぁ  想像しただけで、涙がぽろぽろ。
きっと2年後は、あふれた涙で 園児たちの立派な姿を
しっかりと見届けることができないと思います・・


幼少期の、貴重な数年間。
「 いつになってもわすれない 」
そう思えるように、一日一日を大切に過ごしていきたい。
今日という日は戻ってこないのだから。

ムスメヘ
叱ってばかりでごめんね



 +++


                春のことです
                思いだしてごらん
                あんなこと こんなこと  あったでしょう
                ぽかぽかおにわで  なかよくあそんだ
                きれいなはなも  さいていた


                夏のことです
                思いだしてごらん
                あんなこと こんなこと  あったでしょう
                むぎわらぼうしで  みんなはだかんぼ
                おふねも見たよ  砂山(すなやま)も


                秋のことです
                思いだしてごらん
                あんなこと こんなこと  あったでしょう
                どんぐりやまの  ハイキング  ラララ
                あかいはっぱも  とんでいた


                冬のことです
                思いだしてごらん
                あんなこと こんなこと  あったでしょう
                もみの木かざって  メリークリスマス
                サンタのおじいさん  わらってた



                一年じゅうを
                思いだしてごらん
                あんなこと こんなこと  あったでしょう
                もものおはなも  きれいにさいて
                もうすぐみんなは
                一年生



◇曲名 ・・・ 思い出のアルバム
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-02-25 00:15 | キモチ
おもてなし
e0182530_21395876.jpg


近ごろ 、 色々なお友達と ご一緒させていただいています。

この日は、チーズフォンデュ を 囲んで。
白ワインの風味が絶妙。 
久々の チーズフォンデュでしたが、 まろやかで 美味しかった~

e0182530_2282322.jpg


サーモン鮨は、 ショウガと大葉との相性が良く、ペロリといただきました。

e0182530_22535613.jpg


子ども達用のランチ、 三段プレート。
パパッと 手際良く サーブしてくれる彼女は、まさに おもてなし上手。

+++

みな大好き、 グーテ・デ・ロア  ~ from 別のお友達 ~

e0182530_22435737.jpg


私は、かぼちゃを練りこんだパウンドケーキを焼いて行きました。  実は失敗作です

e0182530_22424827.jpg



+++

この日は、別のお友達と ランチ。

e0182530_2211224.jpg


そしてこのあと、 場所を変えて 皆で お茶をし、 
ムスメをピックアップしてから また別のお友達のオウチへお呼ばれ。  充実した一日^^
     



来月の予定も、びっしり?! まだまだ、楽しみがたくさんありそうな予感です。
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-02-24 00:51 | ワタシ
Chocolate PIE


 
e0182530_9363020.jpg



チョコ・フィリングが入っている、ハート型のパイ。

ヴァレンタイン前の、試食用に買ってみたら、あら美味しい。
これで済ませてしまいました ^^ヾ

e0182530_9363886.jpg




それより、一年ぶりに飾った お雛さまに 大いに盛り上がる人、約一名。

* * *

2011

2009
e0182530_10185752.jpg


2008
e0182530_1019528.jpg


2007
e0182530_10191365.jpg

[PR]
by la-siesta-eri | 2010-02-14 23:56 | オヤツ
快気


e0182530_2325338.jpg

お友達と、鎌倉でランチ。

快気祝いにと、可愛らしいお花をいただきました。
私の大好きな、グリーン x ホワイト 系の ミニアレンジメント。
サプライズって、あまり慣れていないので、とても感激しました。  

e0182530_23235375.jpg



e0182530_22423939.jpg



さらに、私の好きなドット柄 (しかもグリーン)
のミニポーチまで・・

いつもお気遣い ありがとう!








オシャレで アクティブな 彼女達の生気を分けてもらい、
私も 元気に頑張らねば ・・・と思わせてくれた ひとときでした。
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-02-12 23:31 | ワタシ
いよいよ

e0182530_1416290.jpg


ようやく、この日を迎えることができました。

+++


2月7日 大安   < 地鎮祭 >

   建物の新築に際し、その敷地の守護神を祭り その御神徳により、
   土地の平安堅固を祈願する儀式

     一、修祓の儀 (しゅばつのぎ)
     一、降神の儀 (こうじんのぎ)
     一、献饌の儀 (けんせんのぎ)
     一、祝詞奏上 (のりとそうじょう)
     一、四方祓いの儀
     一、地鎮の儀 (とこしづめのぎ)
     一、玉串奉奠 (たまぐしほうてん)
     一、撤饌の儀 (てっせんのぎ)
     一、昇神の儀 (しょうじんのぎ)

e0182530_20405310.jpg


e0182530_20161914.jpg


↑すべての儀式終了後、

*直会 (なおらい) 
   神酒を参加者全員でいただき、残りを土に撒く
*鎮物 (しずめもの) を 確認
   基礎工事の歳、建物の真ん中あたりに埋めるもの
*施工会社の人たちと、近隣7軒へ、工事挨拶まわり

を いたしました。


今回、儀式をして下さった変わった名前の 神社。 
全国各地に支社?があり、 地鎮祭にはよくお願いされる 建築業界では とても有名な
神社だそうです。


「この度はおめでとうございます」 何度も祝福のお言葉をいただき、
少しずつ実感が湧いて来たような・・・

+++


南国風の大きな植物は 建物のイメージには合わないのですが、
処分するのがもったいなくて 残していただきました。 
アンバランスにならないか、少し不安です。


建築用blog (非公開) の記事数は、380を超えました。  まだ建ててもいないのに

電気配線や 照明、薪ストーブ設計など、決める項目はまだまだたくさんありますが
決定している部材は 北米に 発注しているところです。
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-02-07 23:59 | オウチ
開運
e0182530_21313326.jpg

e0182530_21314384.jpg

前から気になっていた ご朱印帳。
年明けに買いました。

どれも達筆な文字・・ うっとりするほどの筆づかいです。
全ページ うまるのは、何年先かしら。

++


今年は 本厄年。
自ら思い立ち、 七福神めぐりをしました。
開運の効果がありそうで ^ー^

こんな場所に こんな神社が、こんなご利益が、と新たな発見もあり ・・・ 
意外と楽しかったです。

e0182530_21315088.jpg


厄祓いは 節分以降が良いらしいので、 近々行きたいと思います。

今 欲しいのは、パワーストーン。 
アクセサリーにしようか ストラップにしようか考えています。

人生最後の本厄だから 気合が違う?

e0182530_235371.jpg

*photo by compact digital camera
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-02-03 23:59 | キモチ
節分


e0182530_11223590.jpg


オニハソト。
フクハウチ。


e0182530_21284255.jpg


幼稚園では、オニが恐くて大泣きしてしまったそう。
自分が泣いている様子 (涙つき↓) を、 楽しそうに作っていました。

e0182530_21402690.jpg



一年前 
e0182530_21354248.jpg

[PR]
by la-siesta-eri | 2010-02-03 23:29 | ムスメ
|ページトップ|