<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
BRICK
  
  
e0182530_0523372.jpg



外壁に使うのは、本物の「素焼きレンガ」です。
レンガを再現した タイルも多いかと思いますが、ここも 夫のこだわりでした。


私は本物かどうかよりも そのものの色の方が大事でした。
が、こちらの建築ビルダーには 私好みの色がななく、 なかば妥協して決めました。



 +++


レンガとレンガの間を埋めてゆくのが、目地(めじ)剤。
この目地の色によっても、印象がまったく変わります。

  
e0182530_12253886.jpg




*モデルハウスに貼ってある レンガのサンプル  (ほんの一部です)
  
e0182530_12275055.jpg

目地が白いとパッと明るい印象になります。
↑これらは昨年11月ごろに撮った写真です


 ***

レンガと言えば
三菱一号館&MARUNOUCHI BRICK SQUARE
e0182530_1850269.jpg


東京駅
e0182530_18501383.jpg

[PR]
by la-siesta-eri | 2010-05-31 23:59 | オウチ
テクニック
  
e0182530_10393950.jpg


総レンガの家といっても、下から積み重ねていくわけではなく
鋼板のレールにレンガを引っかけていきます。

*レンガ生産が世界一のオーストラリアで実績がある、レール乾式工法

e0182530_17522127.jpg

4月中旬に届いた、レール。 100年以上の耐久性があるとか。

e0182530_17452739.jpg

外壁に設置してゆくと、ピカピカの外観に。 不思議な家に見えていたでしょう。

e0182530_1814713.jpg

その後、あらかじめ 切り込みの入ったレンガを、レールに引っかけていきます。
チューブ?のように目地剤を埋め、 しばらくしたら 整えます。
こうして GW明けには 外壁が完了しました。

e0182530_1822168.jpg



もともと1000度以上で焼き上げたものなので、その耐火性は半永久的。
余ったレンガも何か使えそうと たくさん 残してもらっていますが、今後 出番はあるかな?



*玄関
     
e0182530_1831515.jpg


写真に撮るたびに、色味が違うのは、私の撮り方が下手だから ><


+++

内装は 外壁工事と平行して行なわれ、
工事、塗装、クロス・・施工内容によって それぞれ専門の業者が入っています。
素人の私にして見れば、どの行程を見ても、神ワザ的テクニック。


e0182530_17172629.jpg



↓この時(5/22)から一週間で、 またガラっと変わってきています。

e0182530_141519.jpg

[PR]
by la-siesta-eri | 2010-05-31 23:58 | オウチ
遠足
  
e0182530_20222394.jpg


バラやユリなどのお花が美しく、青々とした芝生が広がる 植物公園にて
ムスメにとっては人生二度目の遠足



メインは、園内を歩きながら 先生のいる地点を探し
地点ごとの シールを貼っていくという、オリエンテーリング

探検好きなムスメは 前々から楽しみにしていました

e0182530_2154397.jpg


親子遠足といえど、もう いつでもお友達と 一緒

e0182530_2183397.jpg



 +++

他の幼稚園や小学校の遠足と重なり、
似たような姿の子ばかりで わが子を 探すのが大変な母親たちでした (汗

e0182530_20285214.jpg

*次の地点を探しにいく子どもたち
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-05-28 21:21 | ムスメ
memory


 
e0182530_10405881.jpg


 この 甘い ねじりドーナツと

 
e0182530_10484272.jpg


 この みたらしだんご
 週末のおやつの定番でした


 30年経っても 変わらない味
 舌は その味を覚えています
 当時の 記憶とともに
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-05-23 00:00 | オヤツ
GIRLS TALK
 
   
e0182530_2044093.jpg



最初は なんだか違和感のあった 登園後の 空白の数時間も、
一年経った今では あたり前のように 有効活用?しています。

最近は特に 事務的な用事を済ませることが多い 一方、
お友達からのお誘いで ランチにも。  相変わらず、ですね


*某日 4人で自然食
*某日 7人で洋食
*某日 5人でイタリアン
*某日 3人で和食
*某日 9人で洋食
*某日 4人で和食


大人だけの優雅な時間、と 皆でリフレッシュ。

すっかりパンツ派の私は
スカートを履いて可愛らしいアクセサリーをつけているお友達を見ると
私もまたスカートを履いてみようかな~なんて思います。


今日は久々に美容院でヘアカット。
前回のようには 冒険せず、少しだけ軽くしました。
こんな時間も しばらくなくなるだろうな。。


*写真は本文とは関係ありません。
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-05-19 23:59 | ワタシ
森のBBQ

  
e0182530_0562636.jpg

いつもは、マリーナか海辺で するBBQ。
新緑の木々のなかだと また雰囲気が違って 新鮮でした。

e0182530_23173690.jpg


食材や飲料など 重い荷物をかつぎ
またまた探検のように、 山道を上ったり下ったりして BBQ広場へ。

今回は例年より多く、24人集まりました。
子どもたちも遊べる年齢になってきたので、大人同士 飲んで食べて語って。
ゆっくりくつろげました。

e0182530_0553019.jpg


コンロは、 管理棟で借りたものを2台使用。
炭火おこしや グリルなど・・毎度のことながら、男性陣に オマカセしています。
バーベキューマスター、キャンプマスター(笑) がいるので、いろいろと参考になりますし
こういう時は、力仕事も含めて メンズが頼りになりますね・・!



・着火剤と 炭を 組み合わせる。
・チャッカマンではなく バーナーを。
・紙皿・紙ップではなく(風で飛ぶ)、アウトドア・キャンプ用メラミンやステンレス製を。
・お肉、野菜、海鮮、ご飯系、そば系、調味料、器材は、各ファミリーで分担制。
 ( 今回 我が家は カルビと 焼き鳥を担当)
・飲める人 飲めない人がいるので 飲料は 各自で用意。
・大容量クーラーボックスが基本 ( 我が家のは中くらい )。
・ゴミ分別や 後片付けも 念入りに。


*特製スペアリブ*  肉厚で、とてもジューシー!一番美味しかったかも・・
*釣りで釣ってきたというお魚*  ほどよい塩味と柔らかな身に感激
 みなでつっついて食べました。
e0182530_0554854.jpg

*帆立* レモンをかけて
*焼き鳥* モモとネギマ
e0182530_0555950.jpg

*カルビ* マシュマロも~
*海老*  バジル風味で爽やか
e0182530_0561195.jpg

*パエリヤ* 合羽橋で調達したプレートに4合のお米を入れて 何人かで調理。
 これでかなり満腹..
e0182530_0562636.jpg


マシュマロの串焼きは、お隣のBBQグループでもしていました。
流行っているのかな?
他にも、おつまみなど いろいろ。

 +++

e0182530_184477.jpg

キャンプ名人持参のハンモック。 100kg耐えられるらしいです。
e0182530_0564363.jpg



2006.10 秋のBBQ
2007.5 GW'07(BBQ)
2008.5 BBQ
2009.5 雨天中止→ Home party

2001年から このメンバーで 始めて、 早9年。
当時は子どもが2人しかいませんでしたが 今ではにぎやかなものです。



 +++

e0182530_11521384.jpg


水玉大好きな私が一目惚れして買った このbleu horizonのトップス
昨年は大きめだったのに今年はぴったり。


*つづく
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-05-16 23:59 | フウケイ
longest
   
     
e0182530_1012886.jpg


BBQの解散後、 私たちは、また森のなかをてくてくと歩き・・
横浜市内最大級 (100m) の すべりだいへ 向かいました。

e0182530_1033271.jpg


カメラには収まらないほどの長さです。
以前 訪れたときは ムスメもまだ 幼くてムリでしたが、今回は何度か楽しんでいました。

e0182530_1005282.jpg


e0182530_1023763.jpg


風薫る5月、さわやかで楽しい一日でした。
お外遊びは 今の時期が最適ですね。
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-05-16 23:58 | フウケイ
Bonne Maman
   
e0182530_20555336.jpg


母の日
義母には、名前の刺繍入り タオルハンカチを。

e0182530_20562941.jpg


私の母には、、誕生日が近いこともあり まずはケーキと食事でお祝い。
ムスメが 一番 盛り上がったいたのは 言うまでもありません。
母の日用presentは あらためて希望のものを贈る予定です。

e0182530_2056863.jpg


私も一応、母 ということで
my好物、 うなぎ屋さんの蒲焼きと肝吸い を買ってきてくれて
自宅でゆっくり いただきました。


幼稚園では 昨年同様、’母の会’ の日に、お唄の発表会。 
そして ささやかなプレゼントを渡してくれました。


母の日に限らず、毎日のように
「ママ、いつも ありがとう!」 と 言ってくれるムスメです。


自然とはぐくまれる 感謝の気持ちを 大切に。
母という大きな存在を いつまでも忘れずに。


私も、目指せ Bonne Maman (良き母) ^ー^



2009年5月 多謝
2008年5月 お祝い
2007年5月 一喜一憂
2006年5月 丘の上の静かなリゾート
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-05-14 23:59 | キモチ
ART
    


e0182530_1524059.jpg


何度となく訪れている場所。
少し目線を変えると 新たな発見があったりして。

e0182530_1547149.jpg

子ども目線で。

e0182530_1432034.jpg

楽しんで、喜んで、夢中になっている姿を 見るのが、うれしくて。

e0182530_1433387.jpg

朝一番に来て良かった、と思えた一日。
子連れだと 何ごとも 早めの行動がベストですね。

e0182530_1434658.jpg


飲茶ランチでは足りなさそうだったので、アラカルトを注文して3人でシェア。
e0182530_15183564.jpg

眺めのよい店内。 ↑朝イチで撮りましたが、お昼どきは大混雑でした。




* 5月4日 快晴 *


 *つづく


  2010.5 Play Sculpture
  2010.5 探検
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-05-11 00:59 | フウケイ
Play Sculpture
  


    
e0182530_13322051.jpg



最も楽しんでいたのが、こちらの 遊具彫刻作品でした。
カラフルな手編みのネットをつなぎ合わせた巨大なハンモック。

造形作家、建築家、大学教授などのエキスパートによる 制作&プロジェクトで、
実はとても話題の作品のようでした。
e0182530_13434476.jpg

外側は木材を重ね作られていて、巨大な巣のよう。
小学生以下しか中で遊ぶことができないので、親は周りで延々眺めています。
ネットのなかにいる子どもたちは、 どこにいるのか ほとんど見分けがつかず、
楽しそうな声だけが響きます。

e0182530_1729378.jpg

実際に上から見ると このようになっているみたい。






e0182530_1465646.jpg

一眼レフを持つパパさんも たくさん見かけました。

午後は、写真も撮れないほどの大混雑。
開園前から並び、6時間たっぷりと、自然の中で満喫してきました。




  *2010.5 ART
  *2010.5 探検
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-05-11 00:58 | ムスメ
|ページトップ|