<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
回想
 

 
 
e0182530_21192158.jpg



 今年一年を 振り返ってみると 自分史に残るできごとが 色々ありました


 お正月あけ 1/6に入院し
  「 口蓋扁桃腺 摘出手術 」 をしました


 小さい頃から のどの扁桃腺が弱い体質で 年に何度も重度の扁桃炎をくりかえし..
 この歳にもなると 家族や周囲の方にも 色々と迷惑がかかり いつも悩んでいました


 病院のドクターとも相談し 思いきって切除することに
 するとどうでしょう


 今年一年 風邪 ・ 発熱 ・ ほか一切の病気もせず
 1月~12月まで 完全な無病・健康体 で過ごすことができたのです!
 今までの私からは想像もできないこと

 
 術後は辛い時期もありましたが 今となっては良い?思い出
 このうえなく嬉しい気持ちです



 +++


 今年は 私にとって 人生最後の 「本厄」 の年でもありました
 もちろん厄除けのご祈祷もお願いしましたし
 年はじめに ご朱印帳を用意し 一人で 「七福神めぐり」 も


 いま振りかえってみると 「厄年」 とは まったく無縁の 素晴らしい一年でした
 必ず お礼参りもするつもりです

 
 この一年を色に例えるなら 「虹色」
 漢字に例えるなら 「健」 か「恵」 かな?


 二月の地鎮祭からは 一気に 色々なことが進み 駆け抜けてきた一年
 そんななか 健康が一番であることを 身に沁みて感じています
 来年もどうか 心身ともに 健やかに過ごせますように・・




 年末年始は 新居にてゆっくり過ごす予定です
 皆さま 良いお年をお迎えくださいませ



  ■2009.12 回想
  ■2010.1  開運



  2010年12月30日 eri
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-12-30 22:01 | キモチ
陽だまりlunch
 

  
e0182530_18301031.jpg



  ムスメとランチデート
  いつも混雑しているお店ですが この日は珍しく 私たちだけ
  ヘルシーなお料理を ゆっくり堪能しました♡


  
e0182530_18481660.jpg



  「ママと忘年会ね~」
  「ボウネンカイってなぁに?」 (笑
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-12-26 23:58 | ワタシ
daily life

   こちらに住まいを移してから 私とムスメは 毎朝 7時台に家を出ています
   それまでに 朝食・お弁当つくり・メイク・着替え
   余裕をもっていても なぜか出がけは バタバタの日々

   
   小さなお子さんがいたり 小学生のご兄弟がいるお宅は
   さぞ大変なのだろうな・・と いつも感じています
   私なんてまだ楽な方だと思います


   帰りのお迎え時には 13時台に家を出ます
   外出先からそのまま お迎えに行くことも多いです


   子どもが居ながら 転居の準備 そして引越し後の片付け ・・
   何から始めてよいのか途方にくれる日々 本当に怒涛の毎日でしたが
   そんな状況でも 幼稚園だけは休ませませんでした



   *



   周りには
   パパがお休みだから 親戚が来ているから
   行楽地へ行くため 旅行に行くため
   午前保育だから etc
 

   病気以外の 「ご用事」で お休みをする人もいるようですが
   わが家はまず「登園ありき」 という考え ・・ 行楽地の計画と幼稚園が重なるなら 行楽地の方をを諦めます
   パパがお休みを取った日は 自ら 送り迎えをしてくれます (笑


   昨年は 私の高熱でやむを得なく休ませたことが 数回あり 可哀想なことをしてしまいましたが
   今年の私は いたって健康!だったので ムスメの発熱時以外は
   引越などで 大変なときでも なんとか登園させました




        4月  5月  6月  7月  9月  10月  11月  12月
 保育日数  13  18   22   13   20   20   20    13
 出席日数  11  18   22   13   20   20   19    13
 欠席日数   2   0    0    0    0   0     1    0
 忌引日数   0   0    0    0    0   0     0    0



    
   
e0182530_21483111.jpg


 


   「幼稚園では簡単にお休みできたのに なぜ小学校では休めないの?」
   不思議に思うお子さんがいるようです


   義務教育であるか否かより
   日常において 何を優先すべきかを教えることが大切なのではないでしょうか


   兄弟三人 小学校の六年間 皆勤賞 という家族を 何かの本で読みました
   健康管理・家庭の方針 実に素晴らしいことだと思います
   わが家も見習いたいです
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-12-26 23:57 | ムスメ
steam case
 


  
e0182530_21183794.jpg


  愛用している高島屋カードのポイントが だいぶ貯まったので
  いつものようにお買物券に交換しに行きました

  たいてい化粧品をまとめて買うのですが
  ふと気になっていた ’ルクエ・スチームケース’ を思い出し
  キッチンコーナーでちらっと見てみて お買い上げ
  
  
e0182530_2222924.jpg


  
  買ってから気づいたのですが 一番大きなファミリーサイズ(1400ml) でした
  他にも何種類かあるみたいなので もっと吟味すれば良かったかも・・
  
  
e0182530_222034.jpg



  e0182530_2344587.jpg




  まず最初に作ったのは サーモンのクリームパスタ
  そして鶏肉の甘煮
  蒸しかぼちゃ
  ベーコン&目玉焼き (笑
  油で炒めないので とってもヘルシーです


  ムスメはたいてい かぼちゃの皮を残すのですが
  このホクホク・しっとりかぼちゃは 美味しい~と
  すべて食べてくれました








  
  
e0182530_2351499.jpg



  まだまだお試し感覚なので 付属のminiレシピ↑や
  オシャレで美味しそうな’ルクエレシピサイト’を参考にしながら 慣れていきたいと思います

 
  *


  Men's Kitchen 有坂翔太 x Lekue →  ・・ イケメン フードアーティスト
  rika-rin流ルクエでお料理 →  ・・ 美味しそうでうっとり
  K.K laboratory →  ・・ 特にスイーツは脱帽 


  ほか多数



  *


  Lekue社 ・・ 本社:スペイン バルセロナ
  Steam case ・・ マイナス30℃(冷凍庫) ~電子レンジ~ 260℃(オーブン)まで
               多様な使い方ができる プラチナシリコン素材の調理器
           
  幅27.5 × 奥行21 × 高さ8cm  / 10500円 (ファミリーサイズ)
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-12-26 23:52 | グッズ
X'mas party
  
  
e0182530_2043453.jpg



  今年は 両親を招いて 自宅でささやかにX'mas party をしました
  
  ローストチキン
  オードブル
  コーンポタージュ
  人参グラッセなどのつけ合わせ
  シーザーサラダ
  ケーキ

  この日はお互い予定がいろいろあり 慌しかったのですが
  チキンはオーブンで焼きながら 何とか手際よく作ることができ
  皆で美味しくいただきました
  (ケーキだけは購入)

  *
 
  もちろんサンタクロースもやってきてくれました
  お手紙を書いて 楽しみにしていたプレゼント ほか
  とてもためになる ムスメの知的コレクション ^^ なども 両親からいただき
  毎日ルンルンです


  +++

  ◇2009.12 Christmas ↓
   
e0182530_22253298.jpg


 
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-12-23 23:58 | イベント
X'mas wreath
  

  
e0182530_23291999.jpg


  クリスマスリース
  10月に注文し 11月から 玄関ドアに飾っています

    
  
e0182530_0255336.jpg



  お花に見える部分は 木の実を赤く塗ったもので
  白ぽく見える部分は 木の切り口です

  
  定番のグリーンのリースとまた雰囲気が異なり
  上品でエレガントなリースです

 
  米国製の白いドアにもぴったり
  開けるたびに 幸せを感じます

  
  少し早いですが
  Merry Christmas ☆




  *2010.7 Welcome home
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-12-23 00:42 | イベント
涙の誕生日
 


 
e0182530_14262941.jpg



 
 誕生日を迎えました
 blogを始めたころは around30でしたが 今は 一応 around40になるのかな
 これまでのバースデー ・・ 色々と綴ってきましたが 今でもその想いは変わりません


 誕生日を迎えた0時過ぎ、夫が小さなプレゼントをくれました
 ロクシタンのラベンダーハンドジェル (消毒用・国内未発売)
 先日の海外出張の際に 内緒で買っておいてくれたみたいです
 久々のロクシタン、嬉しい♪


 (毎月の海外出張でも
 免税店やお土産などほとんど頼んでいないのですが
 たまに こうして買ってきてくれます)


 
 仕事帰りには 小さなブーケとこちらのケーキを持って帰宅
 年々ささやかになってきていますが その気持ちがありがたいです
 後日 家族で中華料理を食べに行きました
 


 +++


 さて バースデー当日
 二学期 最大のイベントある ’クリスマスの集い*聖劇の日’ でした

 
 今年は最前列の席に座り 最初から最後まで じっくりと目に焼き付けてきました!
 ・・といいますか・・ 
 実際は ムスメの演技のあたり 涙がポロポロ状態でした


 白いロングドレス ・ 背中の羽 ・ きらきらの髪飾り ・ 大きな指輪
 可愛らしい天使たちの姿と しっかりした歌声
 昨年の初々しさと あどけなさなどはもうなく 皆しっかりとしたお姉さん
 その大きな大きな成長を 目の当たりにして 涙が止まりませんでした ・・・


 隣に座っていた方が「 お嬢さんですか? とてもお上手でしたね 」と
 声をかけてくださり また泣いてしまった私でした


 *


 ビデオを撮りながらだと どうしても集中して観ることができません
 なので 今年は 後日購入するDVDの仕上がりに期待し
 思いきって ビデオを持たず 目の前で見ることに
 

 一人一人の歌声や表情 舞台裏からの歌声のアシスト
 細かい部分まで伝わってきて 本当に良かったです
 

 何よりのバースデープレゼントでした
 

 *


 最近 実に涙もろい私です
 メールを読んでも泣いてしまいます
 この日にあたりお祝いメッセージやメールを下さった方々
 本当にありがとうございました



 +++

~ exblog ~
 2009.12 Birthday
   〃    BD*lunch

~ yahoo blog ~
 2008.12 Birthday
 2007.12 幸せな週末
 2006.12 私の誕生日
 2005.12 私の誕生日Ⅰ私の誕生日Ⅱ ほか。

 *

 2008.5 ほのか
 2007.4 L'occitane
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-12-16 23:59 | イベント
HORAI
 

  
e0182530_1810321.jpg



  日経新聞の 土曜折込み ’日経プラスワン’ を毎回楽しみにしています
  専門家による ’なんでもランキング’も 毎週 毎年 よく続くなぁと感心


  先日、’お取り寄せ点心’二位に 大阪空港で時々買ったことのある
  蓬莱551 の豚まん が堂々ランクインしていました
  何だか無性に食べたくなり お取り寄せをしようとしたのですが
  送料930円で考え直しました (笑


  ときどきお買物をするPeacokで 珍しく箱売りされていたので 久々に買って食べてみました
  この薄味加減が私好みで とても美味しかったです♡

  
  寒い冬のおやつには 肉まんやお餅をフーフー食べるのが好き
  お餅も自宅で もち米から作っていますよ (by夫)



  
e0182530_18104326.jpg

[PR]
by la-siesta-eri | 2010-12-16 00:00 | オヤツ
fallen leaves
 

 
e0182530_14432220.jpg
 
 
e0182530_1442121.jpg

                           EF-S18-55mm F5.6 1/60Sec. ISO640


  今年も行ってまいりました

  一面に広がる 黄金色のじゅうたん
  このふわっとした立体感をそのまま描写できるのが 一眼レフカメラの素晴らしいところです
  
  この日だけで 100回以上のシャッターをきりました
  以前と違い フォトジェニックな写真がたくさん撮れたような気がします

  ↑ 手前にピント
  ↓ 奥にピント


  
e0182530_14421752.jpg

 



  
e0182530_1132172.jpg



  ムスメが生まれる前に 銀杏並木を見に訪れたのがきっかけ・・
  こちらの広さには 毎回感服します
  東京ドーム 約40個分 ・・ 実に広大です

  自宅からも遠いので今年も迷いましたが
  夫の一声で決まりました
  運転は 相当疲れたようです (笑


  2010.11 @ 国営昭和記念公園



  3件つづく↓
 
    
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-12-11 23:59 | フウケイ
並木道
 
e0182530_12524296.jpg


 
 
e0182530_13313832.jpg



  同じように 11月の3連休に来ているのに
  今年はすでにかなり落葉してしまっていたのが 少し残念でした

 
e0182530_1624153.jpg



  森の中 冷たく澄んだ空気
  紅葉 黄葉 落葉 秋の実 銀杏の香り
  湖 芝生の広場 
  運動場 サイクリングコース
  出店や BBQ炭火のにおい


  深まる秋を感じつつ
  ムスメの成長も実感した 一日でした
  
 
e0182530_1332884.jpg



  2007.11 黄金色  ムスメ2才 
  ほか。
[PR]
by la-siesta-eri | 2010-12-11 23:58 | ムスメ
|ページトップ|