<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Picking Strawberries


  
  
e0182530_852255.jpg

  いちご狩りへ行きました
  旬のいちご ・・・ それはそれは美味しくて 家族みな 大満足でした♡
  
e0182530_9153815.jpg

  最近は 地面より高い位置で栽培する ’高設栽培’ が多くなってきているようです
  土にまみれることもなく とても衛生的でした 
  
e0182530_9375570.jpg

  私の手にのせて この大きさ ↑
  普通の2~3倍はあると思います

  専用の容器に コンデンスミルクを入れてもらいます
  ヘタは口でぱくっと取り そちら側からコンデンスミルクをつけて食べていきます
  そのままでももちろん美味しいです
  
e0182530_961699.jpg

  苗は 大人の腰くらいの高さ
  ムスメのちょうど目線くらいの高さなので 子どもには絶好の位置です
  
e0182530_10363618.jpg


  さて実際どのくらい食べたのでしょうか

  ・夫 ・・・ 24個
  ・私 ・・・ 26個
  ・娘 ・・・ 23個
 
   計 ・・・ 73個

  一粒がとーっても大きいので 普通の大きさなら この倍以上の数になるかと思います

  ムスメはしばらく 「たべすぎてくるしい」と 言っておりました (笑
  大人の私たちも かなり満腹になり 夫は途中でギブアップ
  フルーツでお腹が満たされるって 幸せなことですね

  また来季も是非訪れたいと思います♡

  
e0182530_9575991.jpg




  2012.1 苺摘み
  2010.8 葡萄狩り
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-01-24 05:31 | フウケイ
LAMP
  


  
e0182530_9453090.jpg


                         階段にはペンダントランプを 付けています
                         クラッシックな雰囲気のカットガラスに一目惚れ
                         ヨーロッパの職人の手作りらしいです
    
  
e0182530_9454862.jpg


                       階段の窓がかなり大きいので 日中はつけませんが
                       夜は 小さなわりに なかなか素敵に光を灯してくれます
                       ライティングは インテリアとしてはとても重要な要素です
                       (小さなペンダントランプの一例↓)

  
e0182530_1115649.jpg



                              こちら昨年7月に書きかけの記事でした
                              未更新分が相当たまっております
                              今年はオウチphotoを中心にしようかな


  
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-01-20 05:31 | オウチ
sofa
 



   
e0182530_19494926.jpg


   もう4ヶ月以上前のことですが リビングのソファを新調しました
   米国製の3人がけソファです

   
e0182530_0262769.jpg


   流線型のフォルムと アーム&ボトム部分の スタッズが珍しく
   とくに夫が気に入り お買い得でもあったこともあり 購入しました

   
e0182530_0264038.jpg


   一見 2人がけのように見えますが 3~4人がけです
   
   米国製のソファは 奥行きがゆったりしていて 背もたれも高く
   足ものばせてゆったりと座ることができます

   我が家にいらっしゃるお客様にもよく 「ソファが大きいね」 と言われます
   
   
e0182530_953594.jpg



   +++


   しかし
   私が 最初から最後まで これがいい!と候補にしていたのが このタイプ・・ ↓

   
e0182530_9532388.jpg


   何だか ’私らしい’ と 言われそうですね (笑
   エレガントで とても素敵でした

   こちらもスタッズの装飾があります

   
e0182530_9241284.jpg


   このアーム部分が私好みなのです♡
   日本製ではなかなかこういったタイプはありません

   
e0182530_9242264.jpg


   なぜ 諦めたのか? いろいろ見すぎて忘れました (笑
   ソファの横幅の関係だったかしら
   とても大きかった記憶があります

   まだ未練があります・・

オマケ
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-01-20 05:00 | オウチ
new year
  

     
e0182530_17262316.jpg


       明けましておめでとうございます
       本年も宜しくお願いいたします

       全国的にはあいにくのお天気のようでしたが
       この辺りはお正月にふさわしい 晴れ晴れとした好天気に恵まれました



    e0182530_12141591.jpg


   


     お雑煮は
     シンプルな白だしベースに料理酒を少々
     鶏肉のだしで風味が出て
     我ながら 毎年美味しい仕上がりです♡

    
      
     
     この半月盆は
     普段の和食時によく使っているもので
     かなり年季が入っています









  
e0182530_1294169.jpg

  e0182530_12402611.jpg




         
     結婚して10年
     帰省しなかったのは 今年が初めてなので
     おせち料理を用意したのも 初めて

     ( お雑煮は帰省の前後にも必ずつくります ) 


     実は 夫も私もおせち料理はあまり好きではないので
     今年は ムスメのために用意したような感じです


     今は三段重が主流ですが 本来は四段が正式のようですね
     小ぶりのお重箱があるので それを使ってみました



 
     
     
     
     
e0182530_13263732.jpg

     
e0182530_13281471.jpg


     半分は自分で作りました 少し地味です・・・
     でも ムスメは大好物の栗きんとんを 楽しみにしていたで まぁ良しとします
     
     両親をはじめ 毎年きちんと作られている方を尊敬します


     おせち料理は食べ終わりましたが
     お餅大好きなわが家は 小金餅や丸餅など まだまだ堪能するつもりです


     三が日は
     霜降りサーロインステーキ 海鮮鍋 ローストビーフ うな重など ごちそう三昧
     食べられるって幸せ ・・・


     +++


     毎年 京都での初詣が恒例でしたが
     今年は 氏神様をはじめ 鎌倉などの 4つの神社&お寺にお参りに行きました
     お正月は 古都の風情が似合います


     そして今年も 七福神めぐりと 厄除けご祈祷を受ける予定です


     本年もどうぞ宜しくお願いいたします

     
     
e0182530_1637586.jpg

     ↑義母お手製のうさぎさん




     2010.1 ナシ
     2009.1 新年
     2008.1 new year
     2007.1 お正月
     2006.1 お正月 ・ ほか
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-01-05 16:56 | イベント
|ページトップ|