<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
彫刻の森
     




e0182530_9445396.jpg


     幼稚園がお休みだった とある平日の日
     ムスメに懇願されて 2人で 彫刻の森美術館へ
     真冬の平日は 貸しきりといっていいほど ゆったりしていました

          
e0182530_1048985.jpg


     
     目的はもちろん こちら
     
     
e0182530_1055656.jpg


     
e0182530_10284542.jpg


     早速 見知らぬ女の子と仲良くなり
     ずっと このカラフルネットの中で 遊んでいましたよ

     * 前回

     

     +++


     ムスメの大好きな足湯にて ほっこり温まってから 美術館をあとにしました
 
     
e0182530_11133564.jpg



     平日は道路もすいていて 快適ドライブ

     新しい車にも だいぶ慣れてきました
     海岸線 & 山道ドライブ 最高です♪



     つづく




     *2010.5 ART
     *2010.5 Play Sculpture
     *2010.5 探検

     ほか多数
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-02-28 23:59 | フウケイ
@ museum
   


     
e0182530_13311180.jpg

     香港飲茶
     menuは少ないですが どれもこれも 美味しいです
     先日の'聘珍樓'より チャーハンは好みかもしれません (笑

     一面ガラスで眺望が良いので
     優雅な気分にひたれます


     * 前回



     +++

   tea time は 同じく美術館併設の cafeにて

   
e0182530_13312465.jpg

     
   
e0182530_13403441.jpg


     箱根スイーツコレクション のケーキをいただきましたが
     お味は 普通でした

     ドリンクが紙コップという時点で 残念な気がしました
     これほど有名な美術館なのに ... カジュアル志向なのかしら (笑


     *


     ホテル大箱根の スイーツコレクションは美味でした →

     
e0182530_21413017.jpg




     +++


     *2010.5 ART
     *2010.5 Play Sculpture
     *2010.5 探検

      ほか多数
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-02-28 23:58 | フウケイ
優しさ


      人の 優しさ 思いやり 気遣い

      人ごとだと思わず
      自分のことのように考え 親身になってくれ優しさ

      何かあった時に
      すぐにかけつけてきてくれて心配し思いやってくれる気持ち

      さりげない気遣い
      たくさん たくさんの 優しいメール
      ときどき 目頭が熱くなる

      心を開ける人 相談できる人は どこか違う
  
      不安なとき
      でもひとりではない
      誰かに守られていることを
      心に とめておきたい


      ありがとう
      
      

  
      *2009.7 心遣い

 
 
 
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-02-26 00:00 | キモチ
PLANETARIUM
  


  
e0182530_2327136.jpg



       ○○年ぶりのプラネタリウム

       地上の夕景から夜空の輝きまで
       かなりリアルに再現されていて 感動しました

       幼児向けでしたが
       大人の私たちでも 充分楽しめました

       *投影中は撮影禁止です


  
e0182530_23271865.jpg


.. オマケ
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-02-20 23:59 | フウケイ
三ツ星sweets
 


  
  
e0182530_21231983.jpg




  自宅から車で10分ちょっとのところに
  南麻布の有名パティシエが手がける パティスリーがopenしました
  いつも車で通りながら こんな絶壁に何が建つのかしらと思っていた場所です

  
  とても定評のあるパティシエのようです

 <日本経済新聞>
 ’都内23区スイーツ選定’ にて
  白金・青山・麻布など美食レストランが密集する’港区’が一位 その中で最優秀賞 &
  ’今週の三ツ星スイーツ’選定 にて 久々の三ツ星を取得


 いずれもこちらのモンブランが選定対象とのこと
 実はワタクシ スイーツのなかでも とりわけモンブランが大好き
 パリの老舗 アンジェリーナ銀座店もお気に入りでした

 ご近所でこのような名誉あるモンブランを買うことができるとは 嬉しい限りです

  
e0182530_17402035.jpg


 和栗の素材が生かされた 濃厚なお味
 しかも栗のペーストも 生クリームも全然甘くないのです
 メレンゲのベースも さっくりしていて 口どけもよく 美味


 帰ってからムスメといただきながら 2人で 「美味しい~!」 連発していました
 子どもにはもったいないです
 子どもは ありがちな サツマイモペーストで充分です (笑


  *

 
 鎌倉には 美味しいパティスリーが点在していて
 私も行きつけのお店が多いのですが
 これからは こちらのお店も 仲間入りになりそうです



 そうそう
 この日はもともと バレンタイン用にsweetsを買いに行ったのでした (笑
 と思いつつ 6点お買い上げ  


 ↓のショコラも 夫と一緒に 夜いただきました
 生チョコが重ねられているようなビターで濃厚なテイスト 絶品でした
 ワタシが食べてどうする?(笑

 
e0182530_16375382.jpg



 ムスメはチョコレートが 大の苦手なので
 一緒に作ることは まずなさそうです


 Happy Valentine's day ☆

 
e0182530_17193953.jpg





 2010.2 Chocolate Pie
 2009.2 Valentine
 2008.2 Valentine
 2007.2 ショコラ
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-02-15 05:39 | オヤツ
老舗
 


e0182530_23282819.jpg



  創業120余年
  日本最古の中国料理の店 ’聘珍樓’にて ディナーをいただきました
  私はかなり久しぶりの訪問です


  入り口では ’お誕生日おめでとうございます’ の挨拶
  エレベータの出入り誘導 個室までの案内
  傘やコートかけ ひざかけの気遣い
  お会計後も お店の外までお見送り
  至れり尽くせりのディナーでした


  今回は 父の誕生会
  中華料理がいい とのことで 両親をこちらのお店へ招待しました
  2人とも年齢のわりに まだまだグルメ&食欲旺盛で
  一緒に食べに出かけるのが楽しいです


  今回も 皆でわいわい 楽しいディナーとなりました


 *

   < コース >
  ・ 五種盛り合わせ前菜
  ・ 魚の唇と筍、椎茸、鶏肉入り フカヒレスープ
  ・ 豚肉と筍、椎茸、旬の青菜の炒め
  ・ 聘珍樓特製 芝海老のチリソース
  ・ 帆立と白菜の沙茶醤煮込み
  ・ チャーシュー入りチャーハン
  ・ デザート

  < アラカルトより >
  ・大海老のマヨネーズ炒め (美味!)
  ・紹興酒


 
e0182530_015347.jpg


  コースの デザートから マンゴープリンに無料で変更をしてくれたり
  バースデーサービスとして 桃饅頭(人数分♡)+
  子ども用に パンダの形をしたお饅頭が 大きなせいろで出てきたり
  写真のサービスも

  良い記念になりました


 *


  ちょうど春節の時期だったので
  極寒にもかかわらず 多くの人で賑わっていました

  
e0182530_1145811.jpg


  街中の至るところに シシマイがいて ・・
  それを見るたびに ムスメは怖がっていました (笑





 
  数えきれないほど訪れている中華街
  以前は たいてい お決まりのお店に通っていましたが
  ここ10年はTPOに応じて 利用しています


  なかでも お気に入りは こちらこちらこちら
  特に広東料理が好みです♡



  +++



  2009.12 美食
  2009.10 本格
  2009.2  招福
  ほか多数
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-02-12 23:59 | イベント
新食感
  


  
e0182530_22473134.jpg


  お友達から ’かりんとう饅頭’を いただきました
  
  以前 知ってる?と聞かれて 知らなかったのですが
  実はとても人気のようですね

  色々な和菓子店で売れ筋のよう
  街なかでも 出店を見かけました

  *

  黒糖の入った生地を 高級油で揚げているようなので
  外はカリっと 中はしっとりとした餡

  生地の部分が まさに’かりんとう’のような味に仕上がっていて
  とても美味しかったです

  翌日は トースターで温めていただきました

  
e0182530_22475039.jpg


  
  どうやら もともとは福島が発祥の地?
  今は高崎や横須賀のものが有名で
  北海道や九州でも人気だとか

  (今さらですが)
  全国各地で人気のようですね

  ごちそうさまでした


  *  


  最近 ありがたいことに いただきもののお菓子がとても多く
  常に何かしら食べている状況です


  
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-02-08 23:14 | オヤツ
built IN
 


  
e0182530_23374381.jpg



 リビングには 天井埋め込み型のハウジングエアコン
 私のこだわりでした



 普通の壁かけタイプは、設置するだけで 部屋のイメージが ・・
 新築する今しか設置できないので
 値は張りましたが こだわりを通しました



 天井と一体化し いかにも付けています感がないので
 部屋の雰囲気をこわすこともなく 本当におすすめです

 

 ちなみに↑の写真は昨年夏に撮ったもので
 今はローマンシェードタイプの カーテンをつけています


 
e0182530_20571355.jpg


 
----

  
e0182530_21465675.jpg



 他にもBose(ボーズ)のスピーカーも 天井に埋め込みました。
 こちらは夫のこだわりです



 これで部屋中 サラウンド
 よく JAZZ ・ ボサノヴァ ・ クラッシックを聞いていますが
 部屋全体に音が広がり ムーディで心地よい空間になります



 我が家に遊びにいらした方にはたいてい ’レストランみたい’と驚かれます
 たしかに 上からも聴こえるって不思議です ・・
 (ほかに5.1ホームシアターシステムもあります)



 +++


 
 リビングのシャンデリアの周りには、ダウンライトを
 時代を先がけて(笑) LED電球です
 キッチンと2階の一部にも ダウンライトを付けています
 


 あまりにもたくさん種類がありすぎて 当初 夫は相当悩んでいましたが
 私は良く分からないので まかせていました
 照明については またの機会に ・・




 
 ・天井埋め込み型エアコン ・・ DAIKIN Housing Airconditioner Cシリーズ +ホワイトパネル
 ・天井埋め込み型スピーカー ・・BOSE
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-02-04 22:31 | オウチ
招福
 
 
 
  
e0182530_1120395.jpg

 
 
 今年の節分

 今では 私よりもムスメの方が知識が豊富で  豆まき以外にも
  「えほうまき」 も食べようね
  「やいかがし」 を飾らなきゃ と こればかり (笑

 

 
 最近 関東でも浸透してきている恵方巻き
 生まれてこのかた3○年 そのような習慣がなかったので
 食べたことがありませんでした
 (何だか飲食業界がしかけた風習のような気がして)




 今年は用意してみましたが
 子どもと一緒なので だまったままかぶりつくこともなく
 大きいのでカットして 普通にいただきました
 やいかがしは 気が向いたら来年にでも ・・

  ひいらぎの束に焼いたイワシの頭を指して玄関につるすもの



 +



 一年の厄除け祈祷は 節分以降が正式との言われどおり 今年もこれから行くつもりです
 大量の収納箱に入っている雛人形一式は 大安の日に飾る予定です
 毎年ちょっとした気合いがいる作業です




 この間 お正月を迎えたと思ったら もう立春
 今年もあっという間に 過ぎてゆくのでしょうか


 花粉の飛散状況が気になるこのごろです


 
 +++


 2010.2 節分

 
e0182530_11223590.jpg



 2009.2 招福 (&父の誕生会)

 
e0182530_21354248.jpg

[PR]
by la-siesta-eri | 2011-02-04 05:06 | イベント
|ページトップ|