<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
薪ストーブ
  




  
e0182530_16564397.jpg





  GW明け 我が家に薪ストーブがやってきました
  私にしてみれば突然でしたが
  夫にしてみれば ずっとあたためてきた ’念願’が叶ったみたいです
  
e0182530_22174175.jpg

  置き場所となる 「炉台」 と 「炉壁」 は なんと 夫の手作りです
  玄関のタイルや 家の外壁レンガ を このときのために とっておいてたようです
  よくここまでやるわ.. と感心しています


  トップの部分では お鍋で調理ができるようです
  

  
e0182530_2081988.jpg


  機種カタログや 薪ストーブ関連の雑誌は 夫の愛読書

e0182530_18353162.jpg

e0182530_1835425.jpg


  設置は 業者の人と 2~3人がかりで 5時間ほどかかりました
  本体は 130kg もあるそうです

e0182530_21553525.jpg

e0182530_21555093.jpg



   
   家の設計の段階から 薪ストーブの設置を考慮し
   床補強や 二重煙突用の穴 などを図面に反映させていました
   
   私は 図面を見ても 何が何だか分かりません
   どうりで 設置に5時間もかかるわけですね
   
   
e0182530_2239053.jpg


   
   家の裏には 夫 手作りの 「薪屋 (まきや=薪を保管しておく棚)」 があり
   最近は 薪割りをしているようです
   好きでなければ出来ません

   お友達に ’男のロマンだからね’ と言われました
   なるほど..


   冬のお部屋
   Tシャツ1枚で 過ごせるらしいです
   本当かしら
   

   ***

   機種       : 米国 Duchwest Randolph
   燃焼方式    : クリーンバーン方式
   最大熱出力   : 9300kcal
   平均暖房面積 : ~92㎡
   燃焼効率    : 71.7%
   最大薪長さ   : 40cm
   最大燃焼時間 : 6時間
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-05-28 23:57 | オウチ
lavatory
   
e0182530_22181993.jpg


   それほど広くない我が家ですが..
   2Fの洗面ルームは 私たちの こだわりでいっぱいです
   いかに使いやすいように.. 夫が ’一番設計にこだわった場所’ と言っても過言ではありません


   +++

     

   米国 KOHLER社の 洗面シンク
   黒のカウンターを買ってきて切り抜いて設置しました ( by 夫&父 )  ~ 図面はこちら
   
e0182530_10542021.jpg


   大きめのミラーを 自分たちの好みのサイズに計り (計売り) ほぼ壁一面にしました


   全体を ブルー/ホワイト/ゴールド/ブラック と  統一してあります
   それぞれ 別々に 手配したわりに しっくりとマッチできたような気がします
   

   
e0182530_10111089.jpg



   +++


   水まわりなので 床はクッションフロアに
   アクセントマーブル の柄は 私が一目惚れして決めました
   
e0182530_923065.jpg



   洗濯機は 引き扉で 隠して(収納して) あります
   お洗濯をして そのまま バルコニーに干せるようにしてあります
   
e0182530_930111.jpg



   洗面にはもったいないくらい いつも明るく メイクもしやすいです
   
e0182530_9464039.jpg



   ***

   バスルームは 壁をブルーにしただけで いたって普通です
   夫はジャグジーを検討していましたが..
   
e0182530_013669.jpg

   窓が大きめなので とても明るいです  


   ***


   先述 物干し専用の こじんまりとしたデッキ
    「イペ」 という 木材を使用しています
   
e0182530_2374581.jpg

   国内でも数百か所の ボードウォークや 水辺デッキで採用されている 最高級木材
   耐久性に優れ 半永久的に使えるそうです

   アクアラインの海ほたるウッドデッキ/横浜大桟橋のデッキ/六本木ヒルズのデッキetc..

   高さを 150cmにしたので 洗濯物がひらひら~ と 外から見えることはありません
   なにより お洗濯をして すぐ横で干せることが楽です


 

その他 便利な機能
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-05-28 23:46 | オウチ
キッチン
  

   
e0182530_14573748.jpg


   我が家は日当たりがとても良いのですが
   キッチンもとりわけ明るく 朝から’今日も頑張ろう’ という気にさせてくれる場所です

   
e0182530_16114283.jpg


   キッチンキャビネットは カナダから輸入されたもので 無垢材でできています
   同じくフローリングも オークの無垢材 と なんとも もったいない材質..
  
   私は小柄なので 上のキャビネットは めいいっぱい 下げて設置してもらいました

   
e0182530_16343279.jpg


   ビルトインの食器洗い乾燥機や IHコンロ キッチンシンク などは日本製です

   IHを使用して約一年経ちます
   もうガスコンロは考えられません!

   火力が強いのですぐに調理ができますし
   パスタや煮物などには 自動的に消えるタイマーが便利

   何より こぼれたり はねたりしても さっと拭けばよいのがグー
 

   水道は 浄水器付きです
   口に入るものは すべて浄水を使っています


   
   +++


   キッチン家電は リビング側から見えないように 一番奥に 収納しています
   ( 前の家では丸見えで それが嫌だったので.. ) 

   本当は 扉でも付けたかったのですが スペースの都合上 仕切りのみです

   
e0182530_15354782.jpg



   たまった生ゴミや かさばるゴミは
   勝手口のドアをあけたところにある 外の収納場所に 一時的に置いています


   ちなみに我が家は オール電化です
   IH/エコキュート 以外 キッチンには あまりこだわりはありませんでした


   2010.4 床材  
 

憧れのキッチン
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-05-28 23:43 | オウチ
pedestal sink
  
e0182530_22594377.jpg


  1Fのトイレは 思いきって ボルドー色のクロスにしました

  ペデスタルシンク (足つき洗面台) は 私のこだわりです
  キッチンより何より ペデスタル
  でも 色々調べて手配してくれたのは 夫 (笑

  こちらのは シアトルから輸入されたものです
  
  
e0182530_23234726.jpg



  +++


  ペーパーホルダーや タオルリングは ハウスメーカーの標準仕様です
  ブラケットライトは 夫が海外で買ってきました
  少し派手ですが もう慣れました

  
e0182530_23102776.jpg


  

    e0182530_23581462.jpg
        このような オーバルタイプのミラーもつけたいのですが
        どうも後回しです







    +++




    ちなみにトイレはタンクレスです
    トイレだけモダンです..
    
e0182530_0195976.jpg

  
 




  2010.3 洗面 (1F/2F)
  2010.3 toilet
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-05-28 23:35 | オウチ
maternity goods
   




   
e0182530_21211148.jpg
  

   妊娠線予防のために 4~5カ月のころから 専用クリームを塗っています

   でも妊娠線て それほど 話題にもならないですよね
   本当に悩むほどできてしまった人っているのかな?
   塗らないよりは.. という感覚です
   
   このラベンダーの香りは とても癒されます

   
e0182530_21212997.jpg



   最近知ったのは ラズベリーリーフティ

   
e0182530_21332541.jpg

   
   妊娠後期に飲み続けることで 子宮の収縮を促し 分娩を楽にする
   「安産のティー」と言われているそうです

   陣痛に備えて飲む妊婦が増えているとかで
   早速 購入してみました

   
e0182530_21333745.jpg


   どうか 少しでも陣痛で苦しむ時間が少なくて済みますように

   
e0182530_21483131.jpg

37weeks
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-05-26 21:42 | グッズ
遠足
 

 
   
e0182530_8294728.jpg


   三回目の遠足
   初夏らしい爽やかなお天気に恵まれました
 
   適当に作ったお弁当

   
e0182530_8355163.jpg

  
   「今年は植物園の中に入りたい」 とムスメ
   皆がオリエンテーションにいそしんでいる間
   少しだけ 中に入り 南国?植物を観察していました
   

   朝から 2時間半くらい 立ちっぱなしだったので
   私もさすがに疲れました
   
   が 会う人会う人 皆さん 体調を気遣ってくれて嬉しかったです
   ( 幼稚園行事のときはいつもですが )
   
   
e0182530_9174189.jpg

 
   e0182530_848260.jpg

   
   

   

   何年か前に買った コールマンのキッズ用リュック
   お菓子類 おてふき 箸 など
   自分のものは 自主的に持たせます

   少しでも親の負担を減らすため? (笑





   一緒に行ってくれたパパさん
   アリガトウ



   2010.5 遠足 (可愛い♡)
   
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-05-26 21:00 | ムスメ
階段
 


  
e0182530_21183999.jpg


  明かりとりのためにと 大きめの窓にしましたが
  実際は 大き過ぎ?
    

  
e0182530_21185149.jpg


  電灯は、スペイン製のペンダントランプです
  日中は 明るいので 夜しかつけません

  
e0182530_9453090.jpg


  
e0182530_21311320.jpg

  万が一 上から滑ってしまっても 途中で 止まれように設計しました

  


  2011.1 LAMP
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-05-21 23:30 | オウチ
子ども部屋
  


  
e0182530_2044265.jpg


  しばらく更新できなさそうなので
  ずっとさぼってきた オウチカテゴリーを まとめて更新していきたいと思います

  こちらは 一応 ムスメの部屋です
  壁のクロスは グリーン系

  洋服、玩具、絵本などを収納しています
  実際に 遊ぶときは こちらかリビングか 行ったり来たりです

  
e0182530_20504242.jpg


  電話器やプリンター 古新聞なども置いてあり
  子ども部屋というより もの置き部屋 かもしれません
  奥のベビーダンスは6年前に買ったお気に入りですが
  その他は 単なる 間に合わせ家具なので イマイチしっくりしません


 +++


  
e0182530_2184748.jpg



  こちらは 現在の私たち3人の寝室です
  左右対称にして いずれ子どもが成長したときに 兄弟(姉妹?)で 分けられるように設計しました

  
e0182530_2185949.jpg


  真ん中に壁をリフォームできるようになっています
  実際に お部屋を分ける時期は 何歳くらいなのかしら
 
  小学生?中学生?高校生?

 
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-05-21 23:20 | オウチ
lunch の日々
 

 
  
e0182530_21433270.jpg


  緑の木々を眺めながら お友達と フレンチレストランにてランチ
  隠れ家で 目立たない場所なのですが
  もう何年も前から リピートしているお気に入りレストランです
  
  
e0182530_21434531.jpg


  この日はリーズナブルなランチのお魚にしたので 少しもの足りなかったですが..
  気のおけないお友達との時間は あっという間でした


  +++


  ベビーが生まれたら しばらくは外食も無理.. ということで
  最近は とーーっても頻繁に お外ランチをしています
  もうカメラは持ち歩いていないので 写真はまったくありません(笑



  私は子宮が胃を圧迫して(苦しくて) それほど食べられないので
  少しずついただきます



  イタリアン フレンチ 和食( 季節料理/自然食料理/うなぎ )
  朝からモーニング の日も
  お友達と一緒だと 味わうよりおしゃべりという感じですが (笑



  つい先日も 別の隠れ家フレンチにてランチを堪能しました
  


  誘いだしてくれるお友達に感謝
  普段なかなか会えない分 とても楽しいひとときです



  そしていつも 体調のことを気にかけてくれる方々にも 感謝
  ムスメの妊娠中のときは わりと ひとりでのんびり?でしたが
  今は たくさんのお友達が 楽しみにしてくれています
 



  2010.2 快気
  2010.5 GIRLS TALK
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-05-21 22:36 | ワタシ
臨月
   

   
e0182530_10375450.jpg


   突然のご報告ですが 近々 臨月を迎えます

   
e0182530_10132275.jpg


   出産準備はかなりのんびりモード
   あの 大量の準備リストのうち 購入したのは ほんの一部です

   e0182530_1102412.jpg



   肌着や ベビー服 ガーゼ ガーゼタオル スタイなど
   直接 肌に触れるものは お下がりではなく
   新しく買いました
   


   新生児の肌着... 懐かしいです
   ベージュとラベンダーカラーが可愛くて



   先日 水通しをしました
















   
e0182530_10571477.jpg

   e0182530_118188.jpg



   足りなければ 産まれてから買い足せばいいかな
   くらいの気持ちで (笑
   



  +++


   二度目の妊娠 ここまでの感想は ...
   とにかく ’自分は二の次’ の生活

   ムスメの三度の食事に お風呂入れ
   毎日のお弁当や 幼稚園や習い事の送り迎え
   雨の日も雪の日も

   秋の運動会も 気分が悪くても参加しましたし
   春の遠足も いまのところ 参加する予定です
   
   お買物でも 平気で重いものを 何袋も 持ってしまうし
   妊娠10カ月でも 毎日車を運転しています
   そうせざるを得ないから仕方ないのです

   その他 家事もろもろ
   おせち料理も 気持ち悪いさなか作りました



   おなかが重くて苦しくて 大変な毎日
   そんななか
   ムスメはいつも心配して 気づかってくれています
   

 

  

   来週からは 正期産
   いつ出産してもいい時期に入ります
   
   かなり久しぶりの経験になるので 少し不安もありますが
   立ち会いを希望している 夫とムスメとともに なんとか乗り越えたいです


   
e0182530_11261052.jpg

   
e0182530_1126196.jpg

   


   2010.11 その先に   
   2010.12 回想
[PR]
by la-siesta-eri | 2011-05-17 11:28 | ワタシ
|ページトップ|