<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
STOVE LIFE
 

 
  パチパチとはじける薪の音
  ゆらゆらと揺れる炎
  じんわりとした暖かさ

  エアコンなど他の暖房器具とは 暖かさの質が違う
  やわらかく包み込むような暖かさです

  どこの山奥かと思いきや 海から近い湘南エリアです(笑
  この辺は 煙突をよく見かけるので 暖炉や薪ストーブのあるお宅が 意外と多そうです

  
e0182530_2331787.jpg


  「暖かいわね~ こんなに暖かいの~?!」と 母に驚かれました
  そのときは 半袖になりたいほど 暑くなりました.. 

e0182530_2231596.jpg

  
  平日は 早朝と夜に夫がつけてくれ
  昼間は何もつけなくても お部屋は暖かいです

  ただ 私では上手く焚きつけができないのが難点  
  エアコン「ピッ」の方が楽デス 

  *
 
e0182530_1711964.jpg

  左)薪わり用の台  右)煙突


e0182530_17345052.jpg

   一昨年の秋に 仕入れた木々


e0182530_1825048.jpg

   今冬に仕入れた木々
   薪わり前 ⇒ 薪わり後  分かりますでしょうか?


e0182530_1853495.jpg
  
  手作りの薪屋 
  防腐剤を塗っていたようです


  一年以上 乾燥させて
  来季に 使用します
  
  
  薪の確保
  真冬に 汗をかきながらの薪わり

  
  生半可な気持ちでは出来ないと思います
  

  私には 絶対できませんっ


  

 
  ■2011.5 薪ストーブ
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-01-31 23:57 | オウチ
Tokyo Sky Tree
 



    
e0182530_2357330.jpg


                      昨年のことですが
                      スカイツリーを 初めて下から見上げました
  
                      感想は ...
                      怖い
 
                      迫りくるものがあって
                      とにかく怖かったです  ワタシだけ?
                      
  
e0182530_1637211.jpg

                      精一杯ズーム




    e0182530_16434663.jpg

         帰りに見た東京タワーや横浜マリンタワーが
         可愛らしく見えました



            電波塔つながりで ..
            テレビを買いました
            46インチ
            とても存在感があるので
            見ないときは 収納する予定です




         Dec. 2011 @ Tokyo Skytree
 
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-01-23 00:00 | フウケイ
苺摘み





e0182530_012119.jpg


      今年も行ってまいりました

      甘くて つややかで みずみずしい♪
      かなり大きいので ’摘む’というよりも ’つかむ’感覚
      とっても 美味しかったです
      昨年の写真です


      朝食後すぐにでかけて あまりお腹がすいていなかったので 思っていたほど 食べられず
      15分で満腹になってしまいました.. もっと食べたかったです(悲

 
e0182530_23371162.jpg

             ※一眼レフ持たず コンデジにて




      【今年】             【昨年】
      ・夫 ・・・ 21個        ・夫 ・・・ 24個
      ・私 ・・・ 15個        ・私 ・・・ 26個
      ・娘 ・・・ 17個        ・娘 ・・・ 23個
 
       計 ・・・ 53個         計 ・・・ 73個
 



      2011.1 Picking Strawberries
      2010.8 葡萄狩り
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-01-15 23:34 | フウケイ
新年
    




    
e0182530_0331656.jpg

     久しぶりにコンデジで撮影 CANON IXY DIGITAL 910IS ISO80 F8 1/60sec. color-vivild



    あけまして おめでとうございます
    
    お正月は 私の実家 & お墓参り
    次の 三連休は 夫の実家 & お墓参り
    家族で和やかに過ごした冬休みでした

  
e0182530_1294169.jpg

    お雑煮はいつもつくりますが 今年はおせちは作れず 簡単なものだけ用意しました

    バタバタしていて 年賀状も年明けに投函
    毎年 自作の賀状ですが どうも 思いどおりに印刷ができず
    インクのノリがいまいち? 細かな部分がふだんと違う.. 今度は外注しようかしら

    *    
    
    長女は生後5ヶ月でフライトデビューでした (今回で 14回目の搭乗 )
    次女も生後6ヶ月でフライトデビュー

    富士山も上空から見下ろすと 新鮮です
    
    
e0182530_133080.jpg

    今回は一眼レフは持っていかなかったので allコンデジでした  photo by 夫
    
e0182530_0595082.jpg

    いつも機内ではあまり外を見ないので(笑 ...  久々に感動しました♪
    
e0182530_162095.jpg
    
    本年も宜しくお願いいたします


    ※ もう1件upしています  


  

     2011.1 new year
     2010.1 ナシ
---
     2009.1 新年
     2008.1 new year
     2007.1 お正月
     2006.1 お正月 ・ ほか
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-01-11 00:01 | イベント
冬の京都


 
e0182530_9191937.jpg


 何度も訪れている京都
 その ほとんどが真冬 極寒の時期です


 お墓参り( ↑写真 )のあとは 祇園でお食事をしました
 十二段屋という とても有名なお店で うなぎ御膳をいただきました
 今度はこちらのすき焼き御膳をいただいてみたいです

 
e0182530_9384634.jpg


 祇園佐川急便の店舗と宅配車 風情があります

 いつもは 知恩院前の いもぼう平野屋本店に行くことが多いです
 こちらも風情があり素敵なお店です

 2006~2009年の 京都の日記 ⇒ 


 子どもが二人いると
 写真やビデオは あまり撮れず バタバタしながらあっという間に時間が過ぎてゆきます
 そうと分かっていても
 夏は避暑地へでかけたり 先日は初島へ
 わりとアクティブなわが家です    毎度 夫の提案について行く感じですが..
 さすがにスキーは まだおあずけかな
 



  
[PR]
by la-siesta-eri | 2012-01-11 00:00 | フウケイ
|ページトップ|