庭先


  
e0182530_21574421.jpg



 
  
e0182530_21575744.jpg


  

  
e0182530_21583566.jpg




  
e0182530_0134356.jpg





  これらのお花は 5~6月ごろの写真です


  今夏しばらく不在にしていて
  帰ってきたころには
  猛暑と水不足で 枯れてしまっていました(泣


  芝生とグランドカバー植物は
  スプリンクラーのタイマー機能で 朝晩 水やりを
  していたおかげで 丈夫に育っています



  
  *


  避暑から猛暑に 逆戻り (><;)
  夏バテ気味です


  ただいま長女は キャンプ旅行へ参加
  夫は香港


  次女と2人
  静かで穏やかな 時間です
[PR]
# by la-siesta-eri | 2013-08-16 23:59 | ガーデン
リーフプランツ
   




  
e0182530_23563343.jpg
 


 お花を育てるのが苦手なので
 葉モノに興味がある私です


  
e0182530_23572263.jpg

 プリペット 5苗 
 エレガンテシマ 3苗
 ギボウシ 2苗



 芝生エリアに植えるものは
 夫が 掘る作業から手伝ってくれました

 これが 力仕事なのです


  
e0182530_016844.jpg



 一ヶ月経った今
 わさわさと茂ってきています


 *




 e0182530_0234151.jpg


 さて

 夏によく見かけるこのリーフプランツ
 コリウスの 何とかという種類

 
 すき間をあけて植えたつもりでしたが
 とても 発育旺盛でして..





 
e0182530_0413885.jpg



 こんなに生長しております

 
e0182530_0465950.jpg



 水やりと 枯れ葉取りくらいしかしていないのですが
 ぐんぐん伸びてくれて 嬉しいものです




 ※ もう一件upしています
[PR]
# by la-siesta-eri | 2013-07-10 23:53 | ガーデン
種まき




   
e0182530_20385566.jpg



   5月中旬
   車庫のうしろの一角に
   レペンスの 種をまきました


   園芸店の農園生産という ふかふかの腐葉土を
   45リットル買っていたので それを半分以上 使いました

   
e0182530_20484183.jpg



   右側に長女が
   左側に私が まきました

   種は 判別しやすいように?「青色」をしていました


   ムスメと毎日かかさず 水やりをしていると
   青いタネから 少しずつ 発芽し始めました   
 
   
e0182530_2048552.jpg
 


   ムスメの方が 発芽量が少なく 悲しんでいたので
   追加でまいてみました(笑)


   
e0182530_2112565.jpg

   7/10 撮影


   レンガの仕切りが ちょっと失敗..
   
   車の後ろの狭い場所なので 草花も植えられず
   取りあえず グランドカバー的なものを 植えてみた次第です
   
[PR]
# by la-siesta-eri | 2013-07-10 23:41 | ガーデン
芽吹き



  
e0182530_22503093.jpg





  家を建てるときに
  もともと この土地に植えてあったソテツの木を
  場所をずらして 移植しました
  

  毎年この時期になると
  夫が 枯れてもいない葉を バッサリ 切り落としてしまいます
  何で切ってしまうのー? とギモンに思っていたのですが


  新芽を生長させるためだそう
  

  
e0182530_23182796.jpg



  新芽がたったの一週間で
  こんなに生長します


  
e0182530_2331650.jpg



  葉先がクルクルカールしているのも 短い間だけ
  二週間もたてば ...

  また 元どおりの姿に



  
e0182530_8313156.jpg



  素晴らしい生命力です


  



  TOPの写真・・6/7 撮影
  最後の写真・・6/27 撮影

[PR]
# by la-siesta-eri | 2013-06-27 22:44 | ガーデン
庭木



  
e0182530_2354478.jpg




  小さなお庭ですが
  GW前に 木を数本 植えました


  可愛らしいハート形の葉っぱが 特徴の木ですが ↓ 
  日当たりが良すぎるのか 葉焼けをしてしまいました

  
  愛情を込めて 毎日欠かさず水やりをしていたら
  また葉が緑色に戻ってきました
 

  
e0182530_0144391.jpg



  こちらの木 ↓ は 葉は小さめですが
  木全体が さわさわと広がってくれています


  
e0182530_8573851.jpg



  こちら ↓ は 一目惚れをして購入しました
  低木でも 葉が大きめでボリューム感がある木が 好みです
  可愛らしい白花が 春ごろに咲いていました


  
e0182530_98292.jpg



  
  こちらは 唯一の 常緑樹
  一時期 小さなお花を咲かせていました
  枯れたものが先端に残っています
  
  
e0182530_847545.jpg



  いずれも根巻きがしてあり 初めての植栽ということで
  3本は 植木屋さんに植えていただきました



  
    先日 さらに苗木を8本植えました
    詳しくはまた今度..





   
[PR]
# by la-siesta-eri | 2013-06-27 22:36 | ガーデン
二合目のメルヘン



  
e0182530_23524989.jpg



  長女は三度目
  次女は初めて


  夫が二人を 連れて行ってくれました
  富士山二合目は 気候が違うでしょうね


  当初 私も一緒に行く予定でしたが
  御殿場 手前で アウトレットでも行ってくれば? と夫
  久しぶりの一人時間を過ごすことができました ^-^



  御殿場でも夕方からかなり冷え込みました
  目の前にのぞむ雄大な富士山 ...


  帰ってニュースを見ると
  この日はまさに 世界遺産として登録された日だったようです





  今冬に行ったファミリーゲレンデも 富士山二合目にありました
[PR]
# by la-siesta-eri | 2013-06-22 23:59 | ムスメ
二歳
   






     
e0182530_236997.jpg



    
     早いもので 次女が二歳になりました

     カタコトのおしゃべりや マネっこ
     可愛い盛りです



e0182530_21365369.jpg
 







     e0182530_21452852.jpg


    「 きれいねー 」とお花を眺めたり


    「 だっこ♪ 」 と
    手を 差しのべてきたり


    絵本を何冊も何冊も 持ってきて
    読みきかせを催促してきたり..

      
    毎日 そんな他愛のないことに
    癒されています







    e0182530_2155572.jpg


     ...が 最近 イヤイヤ期に 突入し.. 
     いわゆる’魔の二歳児’とは言わないまでも

     厄介なときがあります


     長女とだけ
     次女とだけ

     というように一対一で
     過ごす時間は まだ余裕があるのですが


     二人揃い
     イヤだのダメだの ダダコネが始まると
     もう大変


     母さん 髪振り乱していますよ


     



     一年前
     ’人生の楽しみが二倍に広がりました’ と書きましたが
     忙しさや 疲れも 二倍に広がりました(笑


    
     大変なときが 一番 可愛いとき
     いまが一番 充実しているはず
     そう信じて ... ガンバロウ


          
     § 次女も 絵本大好き ・・・ 同じくブクログで読書記録をしています
       book-log 本棚 


     *


     森を抜ければ わかること
     森の中では 決して知りえないことがある

     果てしなく広く思えた あの森が
     ほんとうは それほど大きな森ではなかったこと

     さまよっていた時間が
     いつか -- 無駄なものではなくなるということ

    ( ナカジマ ミヅキさんの はれ、ことば より )



     
e0182530_2244256.jpg

[PR]
# by la-siesta-eri | 2013-06-14 23:59 | ムスメ
gift



     
e0182530_11555392.jpg


     お誕生日プレゼントは テントにしました
     予想以上に 大きいです

     
e0182530_13302222.jpg
    

     姉妹2人が ゆったり遊べるくらいです
     次女よりも 長女の方が 喜んでいました


     
e0182530_0122527.jpg

     e0182530_012411.jpg


     義母から お手製のお人形をいただきました
     上品で とても可愛らしいです

     *






  

     
     



     すべり台は
     3月ごろに買いました
     ベビーサークルは すでに用無しデス..


     
e0182530_13375983.jpg



     e0182530_23534679.jpg



     ストッケの グローアップチェアも
     長女と色違いで 欲しいなと思っています
     
     
     ピンクが可愛いかな?
 
     ( お値段が張るのが難点ですが.. )







     
e0182530_2354592.jpg

     
e0182530_2355933.jpg

     
e0182530_23551917.jpg

     
e0182530_23553223.jpg



     2007. 7 For you ! ( 長女 二歳バースデープレゼント )



    
[PR]
# by la-siesta-eri | 2013-06-14 23:57 | ムスメ
|ページトップ|